【島根】菰沢公園オートキャンプ場~出雲大社へ3泊4日の旅②

こんにちは。トミケンです。8月の夏休みを利用して旅行にでも・・・と思いたって、計画を立てていましたが、なんか普通に旅行してもつまらないな。そうだ!旅に出よう!と出雲大社参拝に行ってきました。

夏休み期間中とあって、予約が取り難い中、何とかスケジュールが決定!
1日目⇒山口県:角島キャンプ場
2日目⇒島根県:江津菰沢(こうづこもさわ)オートキャンプ場
3日目⇒【出雲大社参拝】→広島県:大鬼谷オートキャンプ場
4日目⇒帰宅
我ながらナイスなスケジューリングです。元々、私も妻も神社仏閣めぐりが好きなので、この出雲大社参拝は念願でした。御朱印帳を握りしめ、長年の想いを込めてアクセルを踏み込みました!

目次

<2日目:菰沢公園オートキャンプ場>

ナイスロケーションの角島大浜キャンプ場を、後ろ髪を引かれる思いで午前9時ころに出発。この時間はまだ角島大橋は渋滞していませんでした。混む前に出る作戦大成功です!

しかし、ここからが地獄でした。県道191をひたすらまっすぐ、ずっとまっすぐ・・・。国道9号線に乗り換えて、それでもまっすぐ、まだまだまっすぐ・・・。下道183キロを甘く見ていました。眠い。実は昨夜は風が強く、テントが吹き飛ばないかと心配して、あまり寝れなかったのです。それでも小休憩をとりながら、島根県江津市に入ります。江津駅周辺にはゆめタウン(スーパー)やコインランドリーなどもありましたので、後ほど利用するためにインプットしておきます。

キャンプの旅二日目なので、食料の確保が必須でしたが、キャンプ地まで車で3分のところに「マルシェ あさり市場」と言うスーパーがありました!小さいスーパーですが、百均も入っており、電池の補充も可能でしたので大変助かりました。ただし、19時までなので余裕を持って買い物してくださいね。

15時ころに菰沢公園オートキャンプ場に無事に到着!運転おつかれ俺!

まずは受付

島根 菰沢オートキャンプ場 家族 ブログ おすすめ

キャンプ場に着くと先ずは受付です。この管理棟では、テントからバーベキューコンロまでレンタル可能です。利用料金はオートキャンプで3000円、大人一人600円×2、子供200円の合計4400円でした。クーラーボックスを冷やすための氷が欲しかったのですが、「ペットボトルに水道水を入れて凍らした氷(150円)」が売っていたのは助かりました。これで冷えた飲み物が飲める・・・神様ありがとうございます。

島根 沢オートキャンプ場 釣りブログ キャンプブログ

シャワーはこの管理棟の奥になってました。入口はひとつで、中で男女に分かれていました。シャワーは3分200円です。100円玉しか使えませんのご注意を。

島根の菰沢オートキャンプ場 家族 子供 子育て

さて、いよいよゲートをくぐります。何気に区画が決められたオートキャンプは初めてでした。オートキャンプは搬入が楽で良いすね。ゲートに駐車券を入れるとバーがあがりますので、何度でも出入りが自由です。

テント設営後に駅前のゆめタウンとコインランドリーに行けたのは助かりました。どうやらTシャツを忘れてしまったようで、2着しか持って来ていなかったんです。

オートキャンプエリアへ

テント キャンプ 島根 菰沢オートキャンプ場 家族 楽しめる 池

オートキャンプエリアに入ります。何を隠そう、オートキャンプは今回が初なのです。ドキドキ。区画はそこそこ広いので、大家族や仲間内でも安心ですね。目の前の家族は犬をつれてました。ペットもOKです。

島根 菰沢オートキャンプ場 炊事場 ブログ

炊事場はこんな感じです。今回の区画は炊事場の隣だったので、いろいろ楽だったんですが、ノイズもあるのであまり好きではないですね。

島根 こもさわ フリーサイト オートキャンプ

フリーサイトはこんな感じ。フリーサイトにも車を乗り入れていたので、今後は全然フリーサイトでOKですね。そしてこのフリーサイトの目の前は池!

釣りが出来るぞ!

島根 菰沢オートキャンプ 池 ブラックバス 釣り キャンプブログ

この菰沢公園オートキャンプ場の魅力はなんと言っても池があることでしょう!写真のような釣りスペースがあったので、小さい子供も安心して遊べますね。そんなに大きなスペースでは無いので、混むとやりにくいかもです。

子供 釣りやすい ブラックバス 島根 菰沢オートキャンプ場 家族 ブログ おすすめ

テントを貼り終わったら、さっそく息子と釣りに行きました!この日の釣りスペースは貸し切りでしたので、息子リールを教えます。4歳の息子が日に日にたくましくなっていくので、父ちゃん涙で前が見れません。ちなみに、この日は猛暑が続く異常気象中で危険だったので、さくっと終了させました。えっ?釣果ですか?聞かないでください。(一回ヒットしたけどバラした…)

設備紹介

島根の菰沢オートキャンプのトイレ

トイレも管理がされており、きれいでした。

島根 菰沢オートキャンプ場 ゴミ

ゴミは(分別して)捨てることが出来ました。ゴミボックスは管理等の横にあります。昨日同様に、ごみを捨てれることにも感謝ですね。

蟻との闘い

この菰沢オートキャンプ場は、基本的には良いキャンプ場だったんですが、区画に蟻が多くて、蟻との戦いに明け暮れました。利用される方は、蟻コロリ的なやつがあったら助かるかもです。

島根 菰沢オートキャンプ場 蟻が多い 家族 子供

また、近くの大学生くらいの若い男女のパーティーが夜中2時ころまで騒いでいたので、注意しました。周りを見れないやつはキャンプ場に来ないでください。夜中まで騒ぎたければ、自分で山を買って、そこで死ぬほど朝まで騒いでください。

と言う事で、多すぎる蟻とこのパーティーのせいで残念な印象になった菰沢オートキャンプ場ですが、釣り好きの方にはおすすめです!

Have a nice camp!

菰沢公園オートキャンプ場

菰沢公園オートキャンプ場
詳しくはこちらをご確認ください。
島根県江津市浅利町1627-3

おまけ:冬の寒さを吹き飛ばせ!冬におすすめの快適アイテム

キャンパーとして、もっとも楽しい季節であり、大変な季節の冬がやってきましたね。これまでの冬キャンプで幾度となく失敗を繰り返した実践から、我が家のおすすめのアイテムを紹介します!

カセット式 ガスストーブ

私みたいに、コンパクトカーに乗っている方におすすめなのが、このカセット式のガスストーブです。市販のガス缶で2時間くらい持ちます。スクリーンタープくらいはあたたかくなるのと、灯油などを使わないのでとても簡単。寝る前に、テントの中を温めておく使い方もGOODです!

電気毛布+コンパクトバッテリー

我が家では、この電気毛布をシュラフの下に敷いて寝ています。

●消費電力量(1時間あたり)
強:約50Wh
中:約27Wh
弱:約5Wh

寝る8時間を中でかけると、1晩あたり、約200W程度。電源付きのキャンプ場以外でも、コンパクトバッテリーがあれば余裕なんです。 我が家は2泊することもあるので、この400Wの「Jackry」を購入しました。コンパクトなサイズで、ランタンやスマホの充電も出来るのでめちゃめちゃ気に入ってます。

ゆたんぽ

子供用に持っておきたいのは「湯たんぽ」。原始的ですが、焚き火で温めたお湯を、湯たんぽに入れます。なんやかんやで、重宝するんですよねー。

応援リンクをぽちっとお願いします!ブログのモチベーションになります!

ぜひFacebookにも「いいね!」をお願いします!Facebookでは、キャンプ情報のみをお送りしております。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次