【福岡】一本松キャンプ場は無料で大自然を堪能出来るぞ!

こんにちはトミケンです。前回紹介した 若杉楽園キャンプ場 がワイワイと楽しむキャンプ場だとしたら、今回紹介する福岡県宇美町一本松キャンプ場は、のんびりと自然を楽しむ事が出来ます。

自宅から近いキャンプ場を探していたら、この一本松キャンプ場を発見。ここは良さそうだ!と以前から目星をつけていたので、行ってみることにしました。

※2020/10/26 YOU TUBEを追加しました!

目次

いざ受付へ

福岡県宇美町の中にある、この一本松キャンプ場は、7月までは、管理人がいないため、フリーで使えるようです。7月からは受付をする必要があるみたいなので、利用する人は注意が必要です。

福岡県 宇美町 昭和の森 一本松 キャンプ場
この看板を抜けると、昭和の森公園です。
福岡 宇美町 昭和の森 一本松 キャンプ場 バンガロー キャンプブログ 
管理棟はこちら

撮影したゴールデンウィークは、管理棟もこのようにしまってました。7月に行ったときは管理人さんはいらっしゃいました。予約なしでも入れましたが、人気のキャンプ場ですので、予約した方が安全です。

いざテントサイトへ

昭和の森公園キャンプ場地図
昭和の森案内MAP

この昭和の森は一本松キャンプ場に行く途中でも、遊ぶ場所がたくさんありますので、家族でBBQや水遊びのデイキャンプでも充分に楽しめると思います。

福岡 家族キャンプ 初心者 一本松キャンプ場 水遊び ブログ
水遊びスポットはこんな感じです。

で、もう一つのポイント。なんと!ここにはキャンプ場スポットが2つもあるんです。 

福岡で家族でキャンプ!初心者にもやさしい一本松キャンプ場
二つのキャンプ場はこの看板に従ってください。

一つは<ロッジメインのキャンプ場>。上の看板を左に進みます。仲間でワイワイってイメージです。トイレもあり、車も近くまで着けれそうですので、何かと安心ですね。

家族キャンプ 初心者 一本松キャンプ場 ロッジ 福岡 ブログ
ロッジ群。たくさんのロッジがあります。
一本松キャンプ場の炊事場 福岡 
かまど、炊事場もあります。大人数のキャンプだと助かりますね。
福岡で家族でキャンプ!初心者にもやさしい一本松キャンプ場のトイレ
汚いですがトイレもありますので安心。

本命はこっちのキャンプ場

もう一つのキャンプ場は、前出の看板を右に「猫石」方面に進み、山の中に入って行きます。500mくらいは走ります。砂利道が続きますし、道幅も狭いですので、初めて訪れたときの不安感は半端なかったですw

福岡 おすすめキャンプ場 昭和の森公園 一本松 滝

右に行くと難所ケ滝と言う滝があるようで、ハイキングの方も多数すれ違いました。左に進むといよいよ一本松キャンプ場の猫石です。

福岡 おすすめキャンプ場 昭和の森 子育て キャンプブログ
良い感じのロッジですね。

私は先に紹介したバンガロー・ロッジエリアより、こちらの猫石の方が好きですね。

テントを張って過ごしたい方はこちらのキャンプ場の方が、より自然を体感できると思います。

一本松キャンプ場 猿岩 おすすめ 小川 山
テントサイトはこんな感じ。このほかにもテントを張れるスペースはかなりあります。
キャンプ 福岡 昭和の森広いサイト 
こんなに広いスペースも!友人と来るときは、ここにテントを張っています。本当に良いスペースで、子供たちものびのびと遊べます。

坂がきつく、搬入が大変なので、体力がない方や、お子さんが小さい方は、バンガローエリアでも良いと思います。

設備案内

一本松 キャンプ場 トイレ情報
トイレもあります。男子は小便器が無いOLD STYLEですw
福岡 宇美町 昭和の森 一本松 キャンプ 駐車場
駐車場は12台程度とめることが可能です。

キャンプ場まで200メートル程で、少しありますね。一本松キャンプ場では、もちろんですがリアカーなどの貸し出しはありません。ですので、キャリーワゴンが無いと凄く大変です。キャリーワゴンハンドキャリーは持っておくと便利ですよ。やっぱり無難はコールマンのこのタイプですね。

昭和の森 かまど おすすめキャンプ ブログ
猫石にもかまどと炊事場があります!
昭和の森公園 遊具 子供 ファミリー
ちょっと上に登ると、遊具がありますよ!子供にはうれしいですね。
福岡 家族でキャンプ 初心者 一本松キャンプ場 水遊び 小川
小川が流れていますので、サワガニ取りなども出来ます。 夏は飲み物を冷やしましょう!
福岡 宇美町 登山 山 キャンプ
薪は無限ですw昭和の森に行くときは薪を持って行きません。

薪は小さい折り畳みののこぎりも持参しています。のこぎりやナタがあると便利です。

遊びも無限

子供と小川で、サワガニを捕まえたり、水遊びが出来るのは幸せを感じますね。薪を拾いに行って、焚き火するのもロマンを感じます。子供と冒険を体験出来るのが最大の魅力かも。

昭和の森キャンプ場 一本松 おすすめ ロッジ
息子はここで川遊びを覚えました。

まとめると

私の中でも1・2を争うお気に入りのキャンプ場です。あえて欠点を言うと、

・駐車場から、キャンプ場まで距離がある
・蟻や謎の虫が多い
・車が砂埃で汚れる

キャンプ用品の搬入するスポットがあるんですが、駐車場からちょっと離れてます。搬入が終わったら、駐車場まで、車を移動するのは常識ですよね?この日は数人のキャンパー達が、そのまま脇に停めていました。駐車禁止の貼紙もあるし、駐車場も空いてますよ。ルールやマナーを守らないやつは、もうキャンプに来ないでください。迷惑です。

お気に入りのスポットだこらこそ、マナーを守って、みんなで協力して使いたいですね。

その他の情報としては、一番近くのコンビニ(セブンイレブン)まで、車で10分くらい。薬局のコスモスもその先にあるので便利です。

近くに温泉もある

キャンプを楽しんだ翌日は、車で15分くらいの温泉「都久志の湯」に行くのが恒例になっています。キャンプからの温泉の流れは本当に天国ですね。この「都久志の湯」11:00からやってます。

都久志の湯 大宰府 宝満山 登山 温泉

家族風呂はこんな感じ。まさに天国です。

<都久志の湯>http://tsukushinoyu.com/

昭和の森一本松キャップ場は、無料(ロッジは有料です)でテントを張ることが出来て、小川や遊具でも遊べ、温泉のコースで帰宅できるので、我が家では納得の自然と触れ合える、我が家のいち推しのキャンプ場です。

昭和の森・一本松キャンプ場

詳しくは宇美町ホームページをご確認ください。
〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美正楽3-3

福岡 キャンプ 一本松キャンプ場 昭和の森 キャンプブログ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • コメントありがとうございます!今後も実際にキャンプを体験して、みなさんに良い情報を伝えきます!

安留仁 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次