【佐賀】トムソーヤの森のキャンプ場は自然豊かなキャンプ場です。

キャンプブログ 佐賀 トムソーヤの森 モニュメント

私の故郷の佐賀であり、息子の名前がトム・ソーヤに由来するので、このキャンプ場がずーっと気になっておりました。期間限定のキャンプ場との事なので、とりあえず一回行っておこうと、佐賀県の神埼郡吉野ケ里トムソーヤの森まで車を走らせました!

目次

場所が分かりにくいので注意!

場所は九州長崎道の東脊振インターからすぐなのですが、極めて分かりにくいです!

ナビ通りに行くと、けもの道を案内されます。当日仲良くなったファミリーも同じだったようで、共にUターンに苦戦してたどり着きました。下の道案内の見落としが無いように注意してください。

佐賀トムソーヤの森キャンプ場はおすすめ キャンプ ブログ 福岡 鳥栖


インター方面からの場合は、この二又を左にナビが差しますが・・・アップすると

佐賀 トムソーヤの森 キャンプ場 おすすめ


植物に隠されてなんとか読めるくらいの「トムソーヤの」・・・。ね、分かりにくいでしょ。

この通りに進んでいくと、けっこう山を登っていくので、不安でしたが・・・

キャンプ おすすめ ブログ


安心する看板がありました。ここを右折です。ここからは車で1分ほどでトムソーヤの森に到着します。案内看板はもう少しわかりやすくして欲しいですね。

オブジェが迎えてくれる

佐賀県トムソーヤの森 キャンプ場 おすすめ オブジェ


やっと着きました【トムソーヤの森キャンプ場】。メルヘンチックなオブジェが出迎えてくれました。


駐車場は、オブジェの隣です。その他に入口の近くに、もう1か所20台近く停めれるところがありました。もちろん無料です!ありがたや。


駐車場の奥には、早速期待せずにはいられないこんなエリアがあります。その前に受付をします。先ほどのオブジェの後ろに階段があるので、登って裏に回る感じで管理事務所です。

九州 キャンプ 佐賀 福岡 トムソーヤ

受付を済ませます。市外の方は、テント持ち込みは300円。激安です。ただし、搬入は大変そうですね。リアカーの貸し出しはなさそうですので、キャリーを持ってきた方が良いです。今回、ぎりぎりまで車を入れさせてもらいましたが、ピーク時だと、車はキャンプ場には入れないと思います。

さっそくキャンプエリアへ

佐賀 トムソーヤの森 キャンプ 家族 子供


管理事務所のすぐ目の前に、一組すでに張り終わりのテントがありました。管理人さん曰く、この辺に好きに張ってくださいとの事。ちなみにこのテントのファミリーは、サッカー観戦(サガン鳥栖)に行ってきたそうで、管理人さんに帰りが遅くなると伝えたところ、全然OKだったそうです。この自由さ好きです。その他は1組あり。私たち家族を入れて、3組でこの広さを使いました。THE 贅沢。

家族でキャンプ 福岡 佐賀 熊本 鳥栖 


せっかくなので、事務所の近くの木々が茂るエリアにテントを張らせて頂きました。右奥のターコイズブルーのテントです。

キャンプ トムソーヤ 佐賀県 吉野ケ里 サガン鳥栖


後ほど行ってみた通常のフリーサイトは、手入れがされてなくて草ボーボーで蛇とか出そうだったので、事務所近くに張って正解でしたね。ちなみに「蛇と蜂に注意」の看板があったので、ビビっておりました。

レンタルテント 佐賀 鳥栖 神崎 福岡 キャンプ


レンタルサイトはこんな感じ。テントが古いですが、味があります。

トムソーヤ 小川 キャンプ 福岡キャンプブログ


すぐ近くには小川があって、水がきれいでしたね。「ビールとかスイカとか冷やすと良いよ」って管理人さんに教えて頂きました。

遊具のクオリティは高いけど・・・

トムソーヤの森 遊具 佐賀 SAGA 鳥栖 キャンプ


すぐ近くにはこのような遊具があります。トムソーヤの森っぽいですね。後ほど息子と冒険ごっこに出発しました!でもやっぱり手入れされていなく、床がさびていて抜けそうで怖かったですね。。。

トムソーヤの森 遊具 夏限定 佐賀 鳥栖 福岡


この遊具もあり。これは大丈夫でした。子供を遊ばせるのであればこっちですね。

薪は使い放題です!

薪が使い放題 トムソーヤの森 家族 お出かけ 佐賀 福岡 鳥栖


炊事場近くには、薪が山積みに。ご自由にお使いくださいとの事。助かりますね。でも、ちょっとしけってる・・・

薪が無料 鳥栖 佐賀 アウトドア 山 キャンプ


お!調理台の下に雨に乾燥した薪がありました!ありがとうございます!あと、何気に水道から延びるホースが便利なんですよね。なんて気が利いているキャンプ場だ。さすがSAGA!

その他の設備を紹介

トムソーヤの森 トイレ


トイレは管理棟と、この炊事場の隣に2か所あります。 男子トイレは(炊事場に隣接)はこんな感じ。ここで大は出来ないかな。管理棟の方が若干きれいでした。

トムソーヤの森 キャンプ シャワー


このキャンプ場はシャワー完備!

トムソーヤの森 シャワー 佐賀 夏のみ 期間限定


扉を開けると結構きれいでした。シャワー100円です。時間制限はありません(と言うかずっとお湯出てました)。

トムソーヤ 期間限定 ファミリーキャンプ 福岡 佐賀 九州 キャンプブログ 釣り


翌朝はお友達になったファミリーとキャンプ場を一周。結構な運動になりました。キャンプは出会いがあるのも楽しみの一つですね。

買い出しも充実

このトムソーヤの森の近くに「吉野麦米」と言う道の駅っぽい施設があり、そこのパン(麦米PAN)がめちゃおすすめです!スーパーのアスタラビスタも近くにあります。

佐賀 道の駅 トムソーヤの森 キャンプ場 おすすめ


近くの道の駅「吉野ケ里」

佐賀 吉野ケ里 神崎 ブログ 登山


展望台からの眺め。のどかやー。

吉野ケ里 キャンプ 道の駅


道の駅にあった観光マップ。結構いろいろありますね。知らなかった。

まとめ

トムソーヤの森キャンプ場の開設期間は7月から9月いっぱいくらいまでとの事。今回感じたのは、行政運営の期間限定キャンプ場は、オフシーズンの人の出入りが無いため、キャンプ場が死んでいる。よって、人を呼べるキャンプ場ではなくなってしまっていると言うデフレスパイラルに落ち入ってます。

このトムソーヤの森キャンプ場は、設備も悪くないし、もうちょっと金額とっても良い(正直300円での運営は無理ですね)ので、キャンプ場を整備して、人(お客)を呼んで、地域活性に繋げられたらいいと思うなー。キャンプだけでは無く、吉野ケ里公園やサッカー観戦など、プラス@があると思うし。

と、ここまでいまいちな感じで書いてますが、総評としては、私はまた来たいキャンプ場です!マイナスポイントも多いですが、自由さがあってプラスポイントが上回ってます。何気におすすめなので、皆さんもぜひ、テント張ってください!

Have a naice camp!

<トムソーヤの森>

詳しくはこちらをご確認ください。
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津 2753-375

電話 0952-52-8007

おまけ:冬の寒さを吹き飛ばせ!冬におすすめの快適アイテム

キャンパーとして、もっとも楽しい季節であり、大変な季節の冬がやってきましたね。これまでの冬キャンプで幾度となく失敗を繰り返した実践から、我が家のおすすめのアイテムを紹介します!

カセット式 ガスストーブ

私みたいに、コンパクトカーに乗っている方におすすめなのが、このカセット式のガスストーブです。市販のガス缶で2時間くらい持ちます。スクリーンタープくらいはあたたかくなるのと、灯油などを使わないのでとても簡単。寝る前に、テントの中を温めておく使い方もGOODです!

電気毛布+コンパクトバッテリー

我が家では、この電気毛布をシュラフの下に敷いて寝ています。

●消費電力量(1時間あたり)
強:約50Wh
中:約27Wh
弱:約5Wh

寝る8時間を中でかけると、1晩あたり、約200W程度。電源付きのキャンプ場以外でも、コンパクトバッテリーがあれば余裕なんです。 我が家は2泊することもあるので、この400Wの「Jackry」を購入しました。コンパクトなサイズで、ランタンやスマホの充電も出来るのでめちゃめちゃ気に入ってます。

ゆたんぽ

子供用に持っておきたいのは「湯たんぽ」。原始的ですが、焚き火で温めたお湯を、湯たんぽに入れます。なんやかんやで、重宝するんですよねー。

Facebookの登録で、最新情報をお届けします!


キャンプブログ 佐賀 トムソーヤの森 モニュメント

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次