【佐賀】悲報!バルーンフェスタの宿泊キャンプが全面禁止に!※2019情報あり

佐賀バルーン夕焼け
目次

2019年の情報は下記リンクにて更新しています。

結論から言うと、2019年もキャンプ禁止のようです。残念です。

自己責任でOKになっているようです。ただし、キャンピングカー優先ですので、ご注意くださいね(2019/10/26追記)

2018年の記事は下記へ

こんにちはトミケンです。ショッキングなニュースが飛び込んできました。私の今年の目標だった、【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】での宿泊キャンプが、今年から禁止されたとのこと。BBQもダメですって。

佐賀バルーン ブログ
電気・水道などの設備はありません。利用時間外は駐車場内から退出していただきます。車中泊は禁止します。なお、利用時間内および1区画内(6m×6m)に限り、キャンピングカーの横にテント・タープの設営は可能です。 また、駐車場内でのバーベキューや焚き火は禁止します。(火気厳禁)佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

この一年間はこの佐賀バルーンフェスタのキャンプに参加するための「練習」と言っても過言では無かったのに・・・佐賀市で生まれ育った私にとって、秋のバルーンは風物詩で、ごくごく当たり前のことでした。しかし高校を卒業し、東京に出て、18年後に再び訪れたこのバルーンフェスタは、何にも変えられない本当に素晴らしいものと言うことを実感しました。

佐賀河川敷 キャンプ オートキャンプ ブログ

昨年このオートキャンプ場にデイキャンプで参加して、凄く楽しかったんですよ。バルーンが間近で見れて、イベント会場ではライブも見れたのに・・・

今回禁止になった理由はマナー違反が多いとのこと・・・。もう、マジでそんな奴らはキャンプするなよ!本当に多いんですよ。お酒も入るし、楽しいし。でも、私みたいにお酒を飲まない人にとっては、夜中まででかい声で騒いでいる人は、ただの迷惑です。自宅か居酒屋でやれと。心当たりがある方は日々のキャンプでも気を付けてください。

佐賀バルーン 写真 ブログ キャンプ

キャンプしながらこの景色を見たかったなー。非常識な奴らのせいで、この時間を奪われたキャンパーたちの悲痛の叫びが聞こえてきます。本当に残念です。

とは言ってもデイキャンプは可能みたいなので、イベントに登場するミュージシャン次第では参加したいですね。宿泊キャンプが再開することを願って。

追記:キャンピングカー専用駐車場には、キャンピングカーのみ(現在定義を問い合わせ中です。ハイエースもダメなの?普通車にテント積んでいるのはダメなの?と言う内容ですw)。平日は19時まで、土日(夜間係留実施日)は21時までなので、詳しくは下記リンクを読んでくださいね。

さらに追記:上記の問い合わせに対して、何の返答もありませんでしたので、電話で確認しようとサイトを見たら、キャンピングカーの条件が10月6日に更新されていました。

利用できる車種:キャンピングカー(車内に居住設備や水回り等の設備が整備されている全長4mを超える車両とします)

との事ですので、普通車の方はもちろん、ハイエースの方なども入れませんのでご注意を。しかし、問い合わせした本人に何の連絡も無いなんて・・・運営は大丈夫???当日はこの基準があいまいになりませんように。

Have a nice camp!

<佐賀インターナショナルバルーンフェスタ>

詳しくはこちらをご確認ください。

応援リンクをぽちっとお願いします!


佐賀バルーン夕焼け

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今年は、バルーンフェスタ近くの道の駅大和が賑わいそうですね。
    道の駅にキャンプ場もあるみたいで!

    • 道の駅大和は良いロケーションですね。あとは芦刈のオートキャンプはバルーンがしっかり見えます。

  • こんにちは
    デイキャンプと言っても、一般車両は出来ませんよ。
    旧キャンプ施設は、キャンピングカー専用駐車場として、キャンピングカーのみデイキャンプ出来ます。
    今年からキャンピングカーも一般車両と同じで車中泊出来ず、19時には駐車場を退出になってますね。

    • コメントありがとうございます。キャンピングカー専用なんですね。今年は様子を見ようかと思います。

マナマナ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次