【福岡】台風のあとはシーバスがよく釣れるとの噂だったので行ってみた!

博多湾 シーバス 65センチ 釣り 

2018年10月6日日本列島台風襲来。福岡は先週から2週連続の台風です。子供の運動会などと重なり、なかなかキャンプに行けないもんもんとした日々が続いています。

しかも、通常はお休みの土曜日なのですが、大切な会議が設定されていて、涙の休日出勤。いつもは自転車を40分漕いで通勤していますが、風が強かったので、車で行っちゃえと。

そんな中、誰かが言った言葉がふと頭によぎりました。「台風のあとは土がかき乱されて、虫が浮いてくるので、シーバスが釣れるぞ!」。ほう。確かに理にかなってるな、せっかく車で出社するなら会議が終わったら確かめに行くか。と、ロッドを積んで行きました。

目次

長引いた会議

18時には会議は終わると詠んでいたのですが、終わったのは20時。仕事も充実しております。しかし、まずめが終わっとる…

会社からさくっと車で10分のところに博多湾「那の津」のポイントがあります。このあたりはアジコが回ってくるので、サビキでのファミリーフィッシングに向いてます。

ファミリーフィッシング 福岡 那の津 釣り

私も息子にサビキを教えたのはこのあたりでした。いつも大量です。

いざポイントへ

さすが台風後だけあって、波が高い。先客は2名でした。ペコリと頭をさげていざ戦闘開始。

博多湾 シーバス 夜釣り

なんだか釣れそうな気がする!と思ったのは最初の10分でした。

まずはワームを投げます。釣れません。
ミノーを投げます。釣れません。
バイブレーションを投げます。釣れません。
ジグで遠投します。釣れません。
もう一度ワームを投げます。釣れません。
気づけば誰もいません。

折れた心

1時間くらいでしょうか。心が折れてきたので、私も竿をたたみました。もう少し早い時間に来れれば良かったのでしょうね。

釣果はゼロ。いつか皆さんにでっかいシーバスをお見せできる日が来ると信じて、その日まで懲りずにブログを綴って行きます。

と、ここで終わる私じゃありません。なぜ釣れなかったのがの原因の一つはまずめを逃したからじゃないか?潮はまだ荒いはず。やるなら今しかない!

リベンジの朝

と言うことで、しっかりと目を覚まし、明朝6∶30に同じ博多湾のポイントでリベンジフィッシング!!!来いシーバスよ!!!

福岡 釣り 博多湾 シーバス 那の津

先客はこのポイントに5名程度でしょうか。シーバス狙いは3名ですね。私もスペースを見つけて、いざ釣り開始!

まさかのヒット!

ルアーを投げ続けること20分くらい。いきなりリールを巻く右手が重くなります。根掛かりとは違う感触が竿に伝わってきます。これは間違いない!ヒットです!!!

竿がグイグイ曲がります。糸を切らないように慎重に竿とリールで巻き寄せます。絶対にバラさないぞ!シーバスか?エイかも?近くの釣り人も次々とギャラリーに変わっていきます。こりゃばらせないぞ。

シーバス先輩65センチ!

数分後に魚体が見えました。シーバスです!!!タモを準備していなかったため、隣の方がタモを貸してくれました。ついにシーバスGETです!

博多湾 シーバス

人生初のシーバスです!これまではエサ釣りでのセイゴどまり(有明海)でした。いやー、うれしい!!!感触がまだ手に残っています。サイズは65センチ!こんなに大きいのがいるんですね、博多湾にも。都市伝説かと思っていましたw

優しさバトン

左隣の方がタモを出してくれ、右隣の方がメジャーを貸してくれて、写真も撮ってくれました。人はこうやって、誰かに支えられて生きているんですね。釣り人に悪い人はいません。

博多湾 シーバス 65センチ

私も誰かにそのやさしさバトンを渡さなきゃ。

釣れたルアーは?

ちなみに使ったルアーはこれ。

博多湾 朝 シーバス ルアー種類

波が荒い→虫が流される→だったら上の方かな?→それを小魚が狙ってくる→それを狙うシーバスなので、小魚で沈まないやつってイメージでした。この選択が良かったんでしょうかね?

このポイントで、このシーバスのサイズはなかなかお目にかかれないとのこと。「でかかったね」「ルアーは何使ったの?」などなどしばらくはヒーローでしたwその後はバイブレーションやワームも投げてみましたが、全くあたりが無かったので、素直に竿を畳みました。

検証結果発表!

と言うことで、福岡の福岡湾でシーバス釣りで検証。台風のあとは釣れる説ですが、おそらく釣れると言う検証結果でした!実際には、台風が北東に去って行ってから15時間くらい経過しています。この説の検証結果は確実では無いですので、信じるかどうかはあなたしだい!

Have a nice fishing!

Facebookの登録で、最新情報をお届けします!


博多湾 シーバス 65センチ 釣り 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次