【佐賀】北山ダムにワカサギ釣りに行ってみた!

サシ虫 ワカサギ 北山ダム 佐賀 ファミリー

どうも、トミケンです。先日、友達2名と私の家族で、冬の風物詩である「ワカサギ」釣りに、佐賀県の北山ダムまで行ってきました!じつはワカサギ初体験です。あたりはどんなんだろう?とか、エサはちゃんと吐き出すのか?とか考えてましたが、やってみるとめちゃくちゃ簡単でした!これは家族やカップルでボートを漕ぎながら、楽しく釣りが出来ますね。

場所は北山ダム。そのまま釣りだけして帰るわけがありません。ワカサギ釣りからの北山ダムキャンプで、クソ寒かったけど、めちゃめちゃ楽しかった「冬キャンプ」もお届けします!

まずはワカサギ釣から。

目次

いざ北山ダムへ

ワカサギと言ったら、氷に穴を空けて、極寒の中で糸を垂らすイメージがありますが、なんと佐賀県の北山ダムで釣れます。県が放流しているそうな。

佐賀 北山ダム 釣りブログ

この時期、かなり水位が下がっていましたね。

佐賀 北山ダム ワカサギ釣り

ボートを借りよう!

今回はボートを借りて、この戦場へ乗り込みます。

北山ダム ボート 料金 冬 ワカサギ釣りブログ

お世話になった貸ボート屋はシノハラさん。ボートは大人二人で3500円でした。子供の分はかかりませんでした。ちなみに大人一人だと2500円です。

佐賀 貸ボート シノハラ 北山ダム

竿、仕掛け、エサ、バケツなども借りれるので、手ぶらでも問題ありません。

貸ボート 北山ダム 佐賀 ワカサギ釣り

船場に行くために、なかなかの急な階段を下っていきます。酔っぱらっていると無理なレベルですね。足元注意!

SAGA 貸ボート ワカサギ 北山ダム 佐賀 餌

階段を降りて、船場まで歩きます。

船場につくと一気に子供のテンションが下がってきました。理由は「恐い」とのこと。なだめてボートに乗せて漕ぎ出すと、しくしく泣いてしまいました。頑張って我慢してたんだね。恐かったことでしょう。パパ反省。

と言うことで、子供とママは船場に戻って、先に北山ダムキャンプ場に行って設営する事にしました。晩御飯は大量に釣ってくるからね!

ワカサギ釣りスタート!

佐賀 北山ダムキャンプ ワカサギ釣り

さて、家族を送り、一人でボートを漕ぎながら、友達がいるあたりに手漕ぎボートでへ向かいます。これが結構コツが要りますので、自信が無い人は電動系が良いでしょう。

周りにもすでにたくさんのボートが糸を垂らしていました。ワカサギが釣れてそうなボートに近づいて、いざ釣りスタート!

今回のタックルは友達が、ワカサギ用の短い竿を準備してくれました。感謝。

エサはサシムシです。ええ、あいつです。

ワカサギ エサ 北山ダム 釣りブログ

チョンがけして、湖に沈めます。すぐにブルっとあたりがありました。あげると見事に初ワカサギGET!意外と簡単。

ワカサギ W 釣り方 キャンプブログ

Wヒットも多々あり。このあとも、爆釣モードに突入しておりました。時々当たらない時間もあったけど、基本はずっと釣れ続けた感じですね。

コツがわかった!

あたりはあるのですが、針にフックしないことも多いです。合わせることも挑戦してみましたが、なかなかうまく出来ないので、必殺の「針がフックするまで放っておく作戦」にしました。これが一番良いかもです。後ほどボート屋のマスターに聞いたら、針は2号くらいの小さいのが良いとのこと。私たちは3号を使っていたので、もう一回り小さくても良かったんですね。

サシ虫 ワカサギ 北山ダム 佐賀 キャンプブログ 釣りブログ

ワカサギ釣りで気になるのは、エサのサシムシ(以下サッシー)の事ですね。要はハエの幼虫の、嫌われもののアイツです。ですので、サッシーを食べたワカサギは、私も食べたくありません。妻は絶対嫌でしょう。こんな心配をしていましたが、こんな感じで、ワカサギはサッシーを飲み込むことは無く、比較的釣り針に滞在してました。良かった良かった。

寒いので暖かい恰好で

ボート釣り キャンプブログ

この日は寒波が日本列島を包み込み、粉雪もちらちら舞っておりました。ヒートテックの下着とヒートテックの長袖のダブルヒートテックで望んだのですが、全く効果を実感出来ないくらい寒かったです。かじかんだ手で、ワカサギ先輩から針を外します。指の感覚はなくなっていましたね。ホッカイロが神でした。

北山ダム 釣り 佐賀 ブラックバス ワカサギ

友達も順調に釣り上げています。釣りを開始して2時間くらいでしょうか。さすがにもう、おっちゃん達はこの寒さに耐えきれません。風邪をひくとこのあとのキャンプにも悪影響が出てしまうので、本日はここで釣りを終了する事にしました。

釣果発表

大人3人(ボート2隻)での釣果です。

北山ダム 釣果 ワカサギ ブログ

ブクブクの効果もわかる写真を一枚。いやー釣れた釣れた。

今晩のおかずには十分の量ですね。シノハラのマスターが言うには素揚げに塩をふって食べるのが一番うまいとのこと。食べるのが楽しみ〜。ちなみに貸ボート屋の駐車場で天ぷらをやっている猛者もいましたよw

2019年に購入して、実際に使って大満足なキャンプギアはこちら

まとめ

今回は子供が泣いてしまったので、一人でのボートとなってしまいました。一人でも楽しかったのですが、これが子供と一緒に釣りが出来ると考えると心踊りますね。来年は一回り大きくなって、怖がらずに釣りが出来るかな?今から来年のワカサギ釣りが楽しみです!

さぁ!家族が待つ「北山ダムキャンプ場」へこのワカサギ先輩たちを届けに行きますよー。

Have a nice fishing!

【北山ダム(貸ボートシノハラ)】

〒840-0542 佐賀県佐賀市富士町大字藤瀬789-3

応援リンクをぽちっとお願いします!ブログのモチベーションになります!

ぜひFacebookにも「いいね!」をお願いします!Facebookでは、キャンプ情報のみをお送りしております。

サシ虫 ワカサギ 北山ダム 佐賀 ファミリー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次