【長崎】キャンプ&釣りが楽しめる初崎キャンプ場は夕日がロマンチック

こんにちは、トミケンです。今回タイトルにロマンチックなんて言葉を使っていますが、おっさん5人でキャンプに行ってきました!おっさんたちは全然ロマンチックでは無いのですが、ロケーションと夕日は間違いなくロマンチックでした!

今回キャンプ場に選んだのは、長崎県の松浦市で、佐賀の伊万里よりの島(福島)の一番先の部分。久々に会う友達とのキャンプ&釣りの黄金パターンで、テンションあがりっぱなしで当日を待ちました!

目次

いざ、松浦市へ

今回のキャンプは現地集合。そういえば家族orソロ以外でのキャンプは初めてで、それぞれがテント張るって初めてのこと。ファミリーテントを張るまでも無いなと思っていたので、ほとんど使っていなかった2000円のソロテントを使おうと決めていました。

福岡市内から都市高速にのって、西九州道⇒伊万里方面⇒松浦市福島へと車を走らせます。高速に乗るちょっと前に気づきました。「あ、ソロテント積んでない・・・」。取りに帰ると1時間以上の時間のロスになるので、ま、タープがあるから何とかなるだろうと、ポジティブ(←バカ)に切り替えました。ドンマイ俺。

初崎キャンプ場

自宅から現地までの所要時間は、約1時間30分くらいでした。松浦市福島にはコンビニは無く、スーパーは小さいので、伊万里市のAコープ波多津店さんが買い物最終地だと思ってください。

現地に到着すると、受付は友達がすでに済ませてくれていて、市のシルバーさんが親切に対応してくれたそうです。しばらくすると顔出しに戻ってきてくれたので、私も挨拶を済ませました。こうやってシルバーさんの雇用があると良いですね。ちなみにこの日は、私たちだけの貸し切り状態。ありがたや。

  • 宿泊:1区画¥1500
  • デイキャンプ:1区画¥500

初崎キャンプ場は公式YOU TUBEがあるので、これ見ると一発で雰囲気が分かります。こちらをどーぞー。

おすすめ海水浴場&キャンプ場の長崎初崎キャンプ場
ほぼ一本道なので迷うことは無いと思いますが、海水浴場に向かえば迷うことは無いでしょう。
長崎佐賀初崎キャンプ場駐車場
駐車場はそんなに台数は停められないです。10台くらいでいっぱいになりそうでした。
おすすめキャンプ場
看板は初崎野営場。男心をくすぐります。
初崎キャンプ場注意書き
ゴミは持ち帰りが必須です。マナーを守りましょう!
長崎のおすすめキャンプ場の管理棟
管理棟でリアカーを借ります。

キャンプ区画はちょっとせまい

駐車場からキャンプ地までは、場所によってはちょっと距離がある(100mくらい?)ので、手運びだとちょっと辛いです。今回は受付でリアカーを貸してもらいました。リアカーの台数は少ないので、繁忙期はハンドキャリーなど持ってきた方が良いかも。

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

初崎キャンプ場区画
区画はかなり狭いです。かまぼこ型とか入らないかも。YOU TUBEにあった常設テントは無かったです。
テント設営
それぞれが、もくもくとテントを張ります。ちなみに私はタープを。
乾杯!中年のおっさん
テントを張り終わったら早速リア充っぽく乾杯。

釣りへいこう

乾杯して、ひと段落したら、今夜のBBQの獲物を求めてさっそく釣りへ行きます。餌(青虫)とワームと餌木などを準備。干潮と重なり潮は引いていますが、とりあえず連れそうなポイントを探します。海水浴場の先の灯台のあたりで釣りスタート!

開始1投目で根掛かり。ルアーを無くします。4投目でまた根掛かり。いかん。まったく釣れる気がしない。。。メンバー全員で地球を釣っている感じがします。10分もしないで諦め、負け犬たちはそそくさと基地へ戻りました。明日の朝にリベンジと言う想いを持って。

釣り 長崎 初崎キャンプ場
負け犬たち。フナ虫さえ私たちを避けていきます。
おすすめ 海水浴場
海水浴場は工事中でしたが、かなり広いですね。

夜の宴

テントに戻ると、すっかりあたりは夕暮れ。薪が少なかったので、枯れ枝を拾っておきます。この辺りは木が多いので、最悪薪は無くても何とかなりますね。夜はBBQしながら、かなり遅くまで語り合っていました。やっぱ友達とのキャンプは面白いですね。ファミリーキャンプとは違った楽しみを味わえました。

友達が薪割にはまったらしく、ずっとやってましたw薪がめちゃ細くなってるやん!今日も私のおすすめギア「なたとのこ」が大活躍です。

日付が変わってずいぶんと経ってから、「明日は5時に起きて釣りにいくぞ!」と酔っ払いたちはおのおののテントに帰っていきました。(私は友達のテントに居候させてもらいました。感謝!)

おすすめ 夕日 長崎
夕暮れ。オレンジ色の空に心が和みます。
薪割と焚火
薪割にはまるM氏。ずっとやっていたw
おすすめテント写真
おっさんたちの宴は続く・・・

リベンジ!釣り!

朝5時にちゃんとみんな起きました!奇跡が起きました!眠気眼をこすりながら、昨夜のうちに情報を集めておいた、漁港に向かいます。漁港にはすでに多くの釣り人が糸を垂れています。ここでも餌とルアーで挑戦。私は懲りずにシーバス狙い。まわりは、イカやクロなどっぽかったです。

まわりも含めて、しばらく小物しか釣れてなかったのですが、M氏が私の真横で奇跡を起こします。めちゃ引いてるやん!めちゃ竿まがってるやん!釣りあげたの小ぶりだけどヒラマサっぽい(正確には分からなかった。しかも写真撮ってないです)やつ。スゲーな!・・・と、言っているうちに今度は、良型のアジを釣り上げます!天才現る。この釣り場希望しかない。

松浦 釣り
こんな笑顔見たことない!

しかし、あたりがあったのはここまで。後はうんともすんとも言わず。負け犬たちは、基地に戻りました。朝食にこの2匹を早速料理します。

おすすめ魚料理さばき方
本日のシェフ
あじ
これが・・・
キャンプメシ
こうなりました。美味!

初崎キャンプ場の設備紹介

キャンプ場の設備は最低限と言う感じですね。YOU TUBEでは管理棟の横に自販機がありましたが、現在は無いようです。

管理事務所写真
管理事務所は、管理人さん常駐ではありませんのでご注意を!
トイレ1
トイレはこちら。外観は古い感じですが・・・
トイレ2
中はしっかり管理されていました。
長崎初崎キャンプ場炊事場
炊事場。この横に竹がたくさんありました。薪として使って良いのかも。
テーブル長崎おすすめキャンプ場
このようなテーブルとベンチが6カ所くらいにあります。うまく使ったら便利ですね。
かに
Good-bye my friend see you again!

まとめ

島だけど橋で渡れるので、陸っぽく感じてしまう福島。福岡市内から1時間30分で、このロケーションは非常に良いですね。最低限の設備ですが、特に困ったことも無く、今度は連泊したいキャンプ場でした。キャンプ&釣り好きには最高なキャンプ場になるでしょう!おすすめです!

Good

  • 釣りが楽しめる
  • 金額が安い(1泊1区間1500円)
  • 薪がある
  • トイレ、炊事場がきれい
  • 夏は海水浴も出来る

Bad

  • 近くに買い出しできるところが無い
  • 自動販売機がない
  • 猫がいる
  • トンビがいる

初崎キャンプ場

■利用期間
 4月1日から 9月30日 ※ご利用の際は、必ずご予約をお願いします。

■利用時間
14:00~翌日13:00まで
■駐車場有り 約30台
《ご予約・お問い合わせ》
(社)松浦市シルバー人材センター 福島出張所
TEL・FAX : 0955-47-4084
(受付時間/土日祝日を除く9:00~17:00)
■住所
長崎県松浦市福島町鍋串免966

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして!
    今週末に行こうと思っているのですが夜は暑かったですか?
    暑くて眠れないと大変なので対策はして行こうかとは思ってますが、よろしければ寝るときの装備とか日陰があるかとか教えてもらえると嬉しいです。

    • こんにちは。はじめまして。返信遅くなってしまって申し訳ありません。
      木陰はありますが、ほんとに一部だったと記憶しています。ですので、暑さ対策は必須だと思います!
      熱中症に気を付けて楽しんでください!

コメントする

CAPTCHA


目次