【福岡】世界遺産で心の洗濯!神守る島『大島』に行ってきた!

大島 福岡

こんにちは、トミケンです!私が住む福岡には2017年に世界遺産に認定された島があります。「神宿る島」と言われる『沖ノ島』は島自体が信仰の対象であり、古代祭祀の遺跡がほぼ手つかずの状態で現代まで受け継がれています。その沖ノ島には入島が禁止されているため、大島の宗像大社沖津宮遥拝所(むなかたたいしゃおきつみやようはいしょ)で祈ります。とにかくすごい島なんです。歴史を詳しく知りたい方はこちらを読んでください!

この神守る島とされる「大島」へはフェリーが出ていて気軽に行けるので、キャリーバックにキャンプセットを詰め込んで神様に会いに行ってきました!

目次

いざ大島へ

大島に渡るためには神湊港フェリーターミナルからフェリーに乗ります。神湊港までは、JR東郷駅から西鉄バスで約20分。車で行かれる方は、近くの駐車場が12時間ごとに300円です。車をフェリーに乗せると往復で8000円程度かかるそうですので、大島でレンタカー(3時間3500円でガソリン込み現金払い)を借りたほうがお得ですね。フェリー料金は大人片道570円でした。

やはり釣りも有名な島で、釣り人が多かったです。今回の私の目的はキャンプと参拝なので、釣りは道具が多くなるため泣く泣くあきらめました。

福岡大島への行き方
大島と神湊港はここ。電車⇒バス⇒フェリーがすでに神に会うための修行。
神湊港フェリー乗り場
神湊港フェリーターミナル。目の前がJR東郷駅行のバス停です。
大島観光フェリー
大島港への所要時間は、フェリー「おおしま」で約25分、旅客船「しおかぜ」で約15分です。
大島フェリー座席
しおかぜの船内。荷物を置くスペースは別にありました。約20分の船旅です。

大島到着!

神湊港を出て20分程度で大島港に到着しました。レンタサイクルを借りる方は、大島港のターミナル内で借りることが出来ます。1日800円で電動自転車を借りれるのでお得です。

大島港ターミナルフェリー
大島港到着!
大島買い物
大島港で食料売ってます。飲み物(アルコール)、アイスもありました。
大島レンタサイクル
移動手段のメインとなる電動自転車。1日800円です。観光スポットは坂道が多く、徒歩での移動はきついです。体力に自信のない方や時間が無い方は素直に電動自転車を借りましょう!
大島 釣り
漁船が多いです。ほとんどの住民が漁業に携わっているとのこと。

キャンプ地へ。まさかの・・・

大島でキャンプが可能なのは2カ所のようで、①大島港から徒歩5分の『うみんぐ』横の「運動公園」か、②島の西側の海岸「大島キャンプ場」です。西側の海岸までは距離がありキャリーバックをゴロゴロ引っ張っての移動は大変ということと、岩場で匂いがきついし何もないとの情報を入手していたので、今回は①の運動公園を選びました。

運動公園に付いたら何やら草を刈られているおじさんがいらっしゃいます。「テント張りますねー」と声を掛けたら、「明日も草刈りがあるので、迷惑になるのでやめなさい」と・・・。行政センターに連絡して、キャンプの許可は取っていたんですが、住民の方とトラブルになるのも気が引けるので、今回のキャンプはあきらめました。残念。

島内の旅館に泊めていただけることになり一安心。せっかく持ってきたキャンプセットが無駄になってしまった。テント重かったのになー。

この草刈りシーズンでは無ければ、問題なくキャンプは可能だと思います。ただ、炭が散乱していたことやゴミが多かったこと、それと民家も近いので、キャンプ反対派の住民も多いのかなーと。運動公園でキャンプする際はマナーを守って、住民の理解を得ることが重要ですね。

キャンプ可能な場所は2カ所です。
大島運動場のキャンプ場
「うみんぐ」の隣の運動公園。古墳のように絶賛草刈り中!
大島 キャンプトイレ
トイレもあります!
うみんぐ トイレ
トイレ内。想像よりもきれいでした。
水はここで確保できます!
大島 キャンプ 駐車場
駐車場は数台止めることが出来ます!
うみんぐ大島 釣り
すぐ隣はうみんぐ大島。ここで堤防釣りやシーカヤックなどを楽しむことが出来ます。自動販売機あり。

神守る島を徒歩で巡る

翌朝から大島を徒歩で巡ります。移動手段はレンタサイクルや巡回バスもあったのですが、健康目的で徒歩としました!今回の旅の目玉は世界遺産である『宗像大社沖津宮遥拝所』。この遥拝所から天気が良ければ『神宿る島「沖の島」』を見ることが出来ます。この日は天気も良くて、沖ノ島も見れそうです!私の日ごろの行いが晴れを呼びました!

時間と体力を考えると全部の観光スポットは回れないと判断し、見ておきたいポイントを絞ります。今回は大島灯台・馬蹄岩・三浦洞窟はあきらめました。

• 宗像大社沖津宮遥拝所(世界遺産)
  • 宗像大社 中津宮(世界遺産)
  • 御嶽神社・展望台
  • 風車展望台・砲台跡
  • 夢の小夜島

宗像大社沖津宮遥拝所

まずは、沖津宮遥拝所を目指します。大島港の反対側で、山の中腹あたりにあり、坂道を上りつづけます。

世界遺産宗像大社沖津宮遥拝所
着きました!中津宮遥拝所。大島港から徒歩25分くらいです。
世界遺産沖津宮遥拝所
心が洗われます。疲れも吹き飛びますね。
沖の島神宿る島は世界遺産
見えました!神宿る島、沖ノ島。ありがたや。

風車展望台・砲台跡

中津宮遥拝所からさらに山を登っていきます。カナディアンキャンプ乗馬クラブを抜けて、砲台へ、そこからさらに風車へ。壮大なロケーションに感動です。ちなみに カナディアンキャンプ乗馬クラブ で、キャンプは出来ません。

展望台2沖ノ島見えた
島の巡回バスでここまでは行けます。
大島おすすめ観光地 風車
壮大で素晴らしいロケーションです!
宗像 大島 風車
風車。めちゃ蜂が威嚇してきたので、この先に行くのは危険と判断しました。蜂め。
福岡大島 砲台跡
砲台跡。ここから海まで玉を飛ばしていたのかと思うと凄い。けど争いはあってはならない。
大島観光おすすめスポット
カナディアンキャンプ乗馬クラブで乗馬体験も出来ます。

御嶽神社・展望台

カナディアンキャンプ乗馬クラブからそのまま御嶽神社へ。こちら側の道はアスファルトで舗装されていて、登りやすかったです。下の写真は分かりやすいように大島港側からの順路にしました。

大島観光おすすめ御嶽山登山
御嶽神社への登山道。え、ここから?というスタートです!
大島 登山
杖を借りることが出来ます。足元は悪いので、あったら安全です!
大島 御岳山登山
こんな登山道が続きます。
大島 展望台
展望台に到着!ここでたべるお弁当はおいしいでしょうねー。
御嶽宮
展望台からさらに石段を登って御嶽宮へ。派手さはないがしっくりくる神社でした。

宗像大社 中津宮

御嶽神社の登山道を下ると中津宮におります。大島港から徒歩5分なので、私は最初に参拝を済ませました。御朱印はこちらで中津宮と沖津宮遥拝所の分を頂くことが出来ます。

中津宮鳥居
大島港側から
宗像大社中津宮
ご神水
奥にはご神水があります。パワー頂きました!
中津宮・沖津宮御朱印
御朱印は沖津宮の分もこちらで頂きます。

夢の小夜島(さよじま)

ここは平地にあって、カフェなども近くにあり、海水浴場にもなっています。

夢の小夜島 大島観光おすすめ
これが・・・
大島観光夢の小夜島
潮が引くとこうなります!

壽や 三郎

コロナの影響と平日ということもあり、食事できるお店が少なかったのですが、 選んだ『壽や 三郎』がめちゃめちゃおいしかったです!頼んだのは特選海鮮丼!2200円(税込)と多少お値段ははりますが、他の店も同じような値段設定のようです。
海鮮丼もおいしかったのですが、魚(たぶんアラカブ?)の味噌汁がおいしかったー。魚料理を堪能させて頂きました。大将の人柄も良くて、大島のことをいろいろ教えて頂けました。また行きたいお店です。

大島食事 壽や三郎
海鮮丼+甘露煮+鉢物+味噌汁
臺や三郎 海鮮丼
どんぶりのサイズを無視した盛り付け!大満足です!
福岡大島観光ランチ
なぜバギー?大将のユーモア最高です!

壽や 三郎
〒811-3701 福岡県宗像市大島1645
0940-72-2632

まとめ

有給を使っての一人旅で、当初の2泊の予定が1泊になってしまったのですが、十分に大島を楽しめました!これで「うみんぐ大島」があいていたら最高だっただろうなーと思います。歩いて島を探索したので、普段の移動では目につかないところまで見えました。観光地はさすが世界遺産と言うべき神々しさと壮大さでした。これは文句ないですね。ただ、島全体に言える事なんですが、とにかくゴミが多かったです。島全体が高齢化しており、良くも悪くも昭和の感じが未だに漂っていますので、文化が少し違うのかなと感じました。島自体は凄く魅力がある島なので、盛り上がっていけばいいなと思います!

大島についての観光案内はこちらをご確認ください。ただし、情報が古いため、現在営業していない旅館や飲食店もあります。必ず電話で確認しましょう!

応援リンクをぽちっとお願いします!ブログのモチベーションになります!

ぜひFacebookにも「いいね!」をお願いします!Facebookでは、キャンプ情報のみをお送りしております。

大島 福岡

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!