【山口】秋吉台オートキャンプ場は、サファリランドと鍾乳洞など家族で楽しめます!

こんにちはトミケンです。会社のリフレッシュ休暇(毎年取得可能なすばらしい制度です!)を利用して、約3年ぶりに九州でのキャンプを抜け出し、山口県は秋吉台に行ってまいりました!秋吉台は、鍾乳洞とサファリランドがあるので、ファミリーでのお出かけには最高のロケーションです。宿泊は秋吉台オートキャンプ場に2泊し、キャンプ&観光をおもいっきり楽しんじゃいました!

目次

秋吉台にGO!

九州道から山口方面へ車を走らせます。九州を出ると言っても、目的地の秋吉台までは約150キロ。福岡市内からは長崎市に行くのとそんなに変わりません。自宅から約2時間で到着しますが、今回は最寄りのスーパーで買い出しをするために、最寄りの降り口ではなく一つ手前の『大田IC』で降ります。

【秋吉台オートキャンプ場までのルート】
①通常ルート 九州道⇒中国道⇒美弥東ジャンクション⇒小郡萩道路⇒絵堂IC(車で5分)
②スーパー経由ルート 九州道⇒中国道⇒美弥東ジャンクション⇒小郡萩道路⇒大田IC(車で5分)

最寄りのスーパーは「サイサイミトウ」さん。小さなスーパーですが、食品などは一通り揃っています。マニアックな食材はあらかじめ購入しておいてください。またスーパーに隣接するショップで薪が売っていたんですが、なんと220円!ホームセンターで買ったら700円くらいしまっせ。これは間違いなく買いでしょう!

ファミリーキャンプ買い出し山口スーパー
最寄りスーパー。キャンプ地までは車で約10分です。
山口の薪激安店
薪が220円て。神ストア発見!メダカも売ってたよ!

到着したよ!運転お疲れ様。俺。

スーパーで2泊分の食材を買って、目的地の秋吉台オートキャンプ場へ。このキャンプ場は、秋吉台リフレッシュパークと言う公園内にありますのでご注意を。

到着したらまずは受付を済ませます。今回は電源無しのオートキャンプを選びましたのでSサイトです。1泊3000円×2泊の合計6000円を支払います。ゴミ袋を1枚100円で一緒に購入。ゴミを捨てて頂けるのは助かりますね。ゴミを持ち帰って、車に謎の汁がこぼれた、あの日の苦い記憶が蘇ります。

Aサイト(AC電源、流し台、野外炉付)1日一張5,000円
Bサイト(AC電源付)1日一張4,500円
Cサイト1日一張4,000円
Sサイト1日一張3,000円
テントキャンプ1日一張(テント・タープ別)1,000円
※予約時にテントキャンプは受け付けていませんでしたので、ご確認ください。
山口県秋吉台のおすすめリフレッシュパーク
このゲートをくぐると、そこはキャンプ王国
秋吉台キャンプ場の受付
受付は管理棟で行います。温泉もこちらの管理棟内にあります。謎のト〇ロが迎えてくれます!

無限の可能性を感じるとにかく広いスペース。

受付を済ませて、キャンプ地へ。とにかくこのキャンプ場がひろいです!広い公園スペースには遊具もあり、子供たちがはしゃいでおります。バトミントンやボール遊びなど家族でワイワイと騒げるスペースです。

おすすめキャンプ場の写真
広いスペースで遊べます。これだけ広いと安心して遊べますね。
オートキャンプ場の遊具
遊具。鉄板のクオリティです。
子供向けお出かけ遊具
ありまっせターザン!しかも、この日は手を離したら泥水に落下と言う「サスケ」ばりのアトラクション付w

区画紹介。Aサイトは住めるレベルです。

いざSサイトでの設営です。区画は広く感じました。隣の区画とも距離もあり心理的安心があります。カマボコなどの大きめのテントも問題ないようです。地面はペグが入りやすかったです。

キャンプ区画の写真
Sサイトはこんな感じ。
山口でおすすめのオートキャンプ場の区画
車をとめてもかなり広いです(しかもお隣さん二日間不在でした!)
電源があるサイト
Aサイトは野外炉、流し、電源があります。住めますね。年間180万円(365×5000円)か。
広いサイト
Cサイト。ここはコンセプトがわかりません。Sで良くね?
バイクのキャンプ場
バイクサイトもあります。単車が渋い。来年トライしよう!

設備紹介。至れり尽くせり。

秋吉台オートキャンプ場の魅力は、何と言っても場内に温泉があること。浴室撮影禁止(あたりまえ)なので、写真は無いですが、室内と野外に浴槽があり、サウナもありました(利用日はコロナ禍の影響で利用不可でした)。それでは、設備紹介いってみましょう!!!

温泉付きキャンプ場。中国山口の入り口
さらさらの気持ちいいお湯でした。温度はちょっとぬるめです。
自動販売機
管理棟横の自販機群。朗報!アイスあります。
コインランドリーがあるキャンプ場
コインランドリーあり。
おすすめキャンプ場の調理場
調理場あります。
かまど
かまどあります。
シャワー完備のキャンプ場
シャワーあります。1回5分200円です。
トイレがきれいなキャンプ場
トイレ、洗面台はきれいでした。
洋式トイレ
和式と洋式がありました。まじで住めますね。
鍾乳洞がある
秋吉台3代鍾乳洞の一つ「景清穴」も公園内にあります(有料)。

秋吉台サファリランド

今回のキャンプ旅行の目玉の一つである、サファリランド。秋吉台オートキャンプ場から車で3分のところにあり、キャンプ場まで獣の鳴き声が聞こえる距離です。エサやりバスに乗りたかったのですが、残念ながら完売となっており、自家用車で回りました。獣がよってきて、傷つけられたりしないかと思っていましたが、近寄ってくる動物は皆無で、まったくもっての杞憂でした。

日ごろ見ることが出来ない動物たちに、親子に大はしゃぎ。ライオンとか熊とかに危険な動物にテンション上がるのはなぜなんでしょうねwふれあいコーナーでは、いろんな動物と触れ合うことが出来ます。フクロウがかわいかったー。料金などはサファリランドのサイトでご確認ください!

秋吉台サファリパークの写真
車内から象をパシャリ。
犬と遊べる
触られ慣れているゴールデンレトリバー。気持ちよさそう。
キリンのえさやり
キリンへのエサやりタイム。親たちはシャッタータイム。
かわいいフクロウ
見つめ合う二人。これはかわいい。エサはウズラのお肉だそうね。The肉食。

アジア最大の鍾乳洞【秋吉洞】

秋吉台鍾乳洞は、キャンプ地から約10キロ離れています。駐車場に車を止め、秋吉洞ストリートを抜けて、鍾乳洞へ。一歩足を踏み入れると、ひんやりした幻想的な世界へと変わります。約1キロの観光コースを60分で歩きますので、歩きやすい靴が望ましいです。帰りは時間も無かったので、往復はせずに、タクシーで駐車場まで戻りました。1000円程度でした(ちなみにバスは@330円なので家族だとあんまり変わらないです)。

おすすめ鍾乳洞
入り口がすでにファンタジー。
観光鍾乳洞
歩道を歩きながら、洞窟内を見学します。
秋吉台鍾乳洞
時間と言うトンネルがそこにはあります。

秋吉台オートキャンプ場まとめ

まず素晴らしいのは設備ですね。温泉が場内にあるだけで、多くのキャンパーの心をつかむのではないでしょうか?マナーある方が多いような感はありました。と言うのも、友達家族同士での参加はNGというルールがある珍しいキャンプ場なのです。

下記にまとめましたが、圧倒的にGoodなキャンプ場なので、ファミリー層は楽しめるおすすめのキャンプ場です!

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

Good

温泉がある
設備が充実している
コインランドリーあり
電源ある区画もある
区画が広い
トイレきれい
ゴミ捨てれる
遊具ある
サファリランド近い
洞窟近い

Bad

料金が高い

秋吉台オートキャンプ場

住所:山口県美祢市美東町赤3107番地2
電話番号:08396-2-0332
詳細はこちらからご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次