【山を買う】その2_山を平らにした話

こんにちは、トミケンです。ようやく手に入れたこの山の土地に、日ごとに愛着が湧いている毎日です。月に1回は山に行って、本当にちょっとづつですが、手を入れております。なかなか筆が進まず、さぼりがちな私ですが、やっと半年ぶり【山を買う_その2】の更新です。

目次

草を刈る。刈る。刈る。

この土地は細かく区画整備されていて、私が購入したのはその1画。なので、まずは自分の土地を整地していきます。最初は「草刈り」と「木の間引き」がメインの仕事です。数年間(もしかして数十年?)放置されていた山の土地なので、草がボーボーで、木々は朽ち果てています。そんな土地を我々ファミリー3人で手を入れて行きました。

草刈り機なんて有りませんので、手作業です。100均で購入した、カマと熊手で草たちを苅っていきます。めちゃめちゃ重労働で、日ごろとらない体制が続くので、腰がひん曲がって壊れるかと思いました。最初は途方もない作業だなと感じていましたが、4時間もすれば、ある程度山肌が見えてきて、安心感が出てきましたね。足元が見えないって、人は落ち着かないものですね。幸いにもヘビとか危険生物との遭遇はありませんでした。完全に草を刈り切ったときの充実感はハンパなかったですねー。

この道具でスタート。今振り返ると恐ろしい。よくやったなと。
キャンプ,福岡の山,山を買いたい
Before:この状態から草刈りをスタートしました!
山購入の土地
After:手作業でこの状態にしました!よくがんばりました!

人は斜めの土地では無力である。

ある程度山肌が見えてきたら、斜めになっている土地の整地が必要です。重機なんてありませんし、導入する金もありません!ですので、こちらも手作業です。スコップとツルハシを両手に根性でやっちゃりますよ!!!と熱い意気込みで臨みました。

大変なのはわかっていたんですが、これはマジで大変です。結果、途方にくれます。

まず最初に躓いたのは【木の根っこ】です。山にスコップを入れても、すぐに木の根に当たって、深く入らず、全く役に立ちません。この土の中では凄まじい本数の木が「生存競争で生き残る」ために、我こそはと根っこをはりめぐらせている事がわかりました。下北沢で石を投げたらバンドマンか役者に当たる、山で土を掘ったら根に当たるって感じです。根性って、『根の性(さが)』って書くでしょ。昔の人も開梱を頑張れる人を「あいつ根性あるなー」って思っていたんですかね?

どこもかしこも根、根、根。そこで役に立ったのがツルハシ。ツルハシの広い部分で、根をガシガシとぶった切って行きます。きれいに入ると根がサクッと切れて、快感なんです!根が切れたら、そのあたりの土をどんどんスコップで掘っていきます。掘った土は斜面の下側に運んで、土を被せて平らにしていきます。

この土地、思っていたより、(写真で見るより)だいぶ斜めなんですよ。土を被せても被せても全く平面にならない。私たち家族だけではなかなか進まない作業も、心優しき友達たちが開墾作業に協力してくれました。楽しみながらやって頂いて、なんとか形になってきました!協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

子供の遊び,キャンプ初心者
友達ファミリーと開墾作業。子供たちも大活躍です!
キャンプ場を作る
石と格闘する友達。みんなで途方に暮れました。

人智では抗えないことには、抗わない。

次の強敵は石です。Stonesですね。開梱の中で時々出てくるのですが、掘り進めないとその石の大きさがわからない!せっかく深く掘っても、想像を絶する大きな石もあり、僕らを絶望の淵へ突き落します。杭を打って割る作戦なども全く歯が立たず、今では、無駄な努力は避け、どう活かすか?を考えてます。ちなみに何も思いついてません。誰が助けて。

福岡でキャンプ場を作るが大きい石の写真
かなり大きいサイズの石です。どうしようもないサイズが2つあります。

開墾作業はまだまだ続く

助けに来てくれた友達の協力で、だいぶ平らにはなりました!しかし、まだまだ、これからも開梱作業は続きます。現在はホームセンターで購入した収納ボックスにスコップなどを入れてますが、盗難にあう可能性もありますし、入らないツルハシは山に出しっぱなしなんです。そのための道具を入れる小屋が必要ですね。

手作りキャンプ場
現在ここまで平らにしました!

トミケンおとんに山小屋がいると相談したところ「造っててやるばい」との応え。マジでGOD FATHER。

という事で次回は、資材をめいっぱい積み込んだ軽トラで、さっそうと登場したオトンと、親子3代でDIYしたバンガローの話を書きます!

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次