【福岡】「鬼滅の刃」の聖地。竈門(かまど)神社に行ってみた

こんにちは。映画「鬼滅の刃 無限列車編」を息子と見に行って、すっかり鬼滅の刃のファンになってしまったトミケンです。煉獄さんの柱としての男っぷりがめちゃめちゃかっこいいですね!息子は我妻善逸が好きで、怖がりでも強いところに惹かれるらしいです。と言うことで、家族で鬼滅の刃のファンである以上、鬼滅の刃の聖地である『竈門(かまど)神社』に行かない理由はありません。この日はハロウィンと言うこともあり、息子は善逸のコスプレで参拝に行ってきました!

目次

いざ竈門神社へ

竈門神社は、正式には「宝満宮竈門(ほうまんぐうかまど)神社」と言います。九州で一番登られている山である「宝満山」の登山口があり、縁結びの神社としても有名です。また、太宰府天満宮から近いこともあり、太宰府天満宮から竈門神社の両方を参拝される方も多いですね。

最寄り駅は太宰府駅ですが、竈門神社までは徒歩40分かかります。そんな気合を持ち合わせていないので、毎回車で行っております。駐車場は1回の利用で400円です。またコミュニティバス「まほろば号」が100円で運行していますので、そちらもおすすめします。

また一本松キャンプ場からも近いので、一本松でキャンプして、翌日は竈門神社にご参拝するのも有りですね。温泉も近くにあるので、いいコースになりそうです。

鬼滅の刃の聖地である福岡竈門神社の鳥居
宝満竈門神社の鳥居
鬼滅の刃のコスプレした息子
自然が多く良い雰囲気です。

なぜ聖地なの?

そもそも宝満宮竈門神社が、なぜ鬼滅の刃の聖地となっているのか?これにはいくつかの由来がありそうです。

  • 主人公である炭次郎と禰豆子の苗字と同じである「竈門(かまど)」が神社名だから
  • 600年代に大宰府政庁の鬼門封じとしてお祀りされたと言われており、この説も鬼滅の刃の鬼退治との関連性がある
  • 金剛兵衛という刀鍛冶の墓があり、刀鍛冶を描いている漫画との関連性も高い
  • 修験者の着衣が市松模様の装束であり、炭次郎の羽織と同じ柄である
  • 作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)は福岡県出身とされている

などなど、無理やりにこじつけた感も否めなくは無い(ボソッ)ですが、それは参拝者の感じ方と気持ちしだい!誰がなんと言おうと、ここは鬼滅の刃の聖地なのです!!!

絵馬が凄い!

宝満宮竈門神社の絵馬掛所には鬼滅のキャラを描かれているものがたくさん!これは私たちも描かねば!と絵馬を購入(800円)し、さっそく息子と善逸を描きます。絵馬を描く机には、たくさんのペンがおいてありますが、鬼滅の刃のヒットより以前から、神主さんが「縁結びでご参拝する方には、黒だけではなくカラフルな色の絵馬にした方が良いだろう」との考えで用意されていたとのこと。神主さんの想いと鬼滅の刃ファンの絵馬が合わさった結果が、話題の聖地となったんでしょう!そして、私にもう少し絵の才能があれば完璧だったのに・・・息子よゴメン。

鬼滅の刃の聖地で絵馬に絵を描く
絵馬を購入!巫女さんに聞いたら、絵馬の裏に絵を描いて良いそうです。
カラフルな絵馬のセット
机にはたくさんのペンが用意されています。ありがたや。
福岡絵馬
子供も大人も夢中で絵馬に絵を描いてます。
善逸の絵馬
善逸。これは善逸です。誰が何と言おうと善逸なのです。This is ZENITSU.
鬼滅の刃の聖地の絵馬
絵馬掛所に収めました!みんなうまいなー。

まとめ

もちろん、鬼滅の刃を抜きにしても、縁結びが有名な良い神社です。この日も結婚式が行われていました。鬼滅の刃が大好きなカップルが、この竈門神社で式をあげれたら、めちゃめちゃ素敵ですよね。

福岡宝満宮竈門神社
竈門神社
結婚縁結び
結婚式もできます。素敵だー。
福岡の縁結びの木
えんむすび 幸福の木
鬼滅の刃の御朱印
御朱印やお守り、絵馬はこちらで。
鬼滅の刃の聖地で煉獄猫と善逸のコスプレした息子
柱の煉獄さんがいらっしゃいました!一緒にパシャリだニャー。

宝満宮竈門神社

詳しくはこちらをご確認ください。

宝満宮竈門神社
電話:092-922-4106
FAX:092-922-4107
〒818-0115 福岡県太宰府市内山883

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次