【福岡】なかなか予約が取れない岩屋キャンプ場は、岩屋神社(めちゃめちゃ神秘的)とセットで行くと10倍楽しめるキャンプ場です!

こんにちはトミケンです。ずっと行きたかったけど、なかなか予約が取れなくて行けてなかったのですが、珍しく計画的に2か月前に予約を入れて、天気予報に過剰反応しながら、ずっと楽しみにしていたのが、ここ、福岡県東峰村の岩屋キャンプ場です!隣の岩屋神社も神秘的な魅力がたくさん!何度でも行きたい、超おすすめのキャンプ場でした!

目次

東峰村へ

東峰村と言えば、2017年の九州北部豪雨で多くの被害をうけた村です。今でもところどころに災害の爪痕が残っていました。そんな東峰村を元気にする方法は、東峰村での経済活動だ!とばかりに岩屋キャンプ場へGO!高速道路だと九州道⇒大分道⇒杷木IC下車から東峰村方面へ約30分でした。道中に柿が売っていたんですが、これがうまいのなんのって!キャンプ帰りにも買って帰りました。しばらくはカッキーLOVEです。先日行った梨狩りもこのあたりでしたね。梨と柿。ちょっと地味だけど、本当にうまいフルーツはここ(福岡の南の方)にある!!!

まずは受付

くねくねと細い道を登っていくと、岩屋キャンプ場の案内看板があります。ナビも反応したので、迷うことは無いでしょう。
管理棟の受付にはスタッフさんが数名いらして、すばやく対応してくれました。検温を行ってから、受付を済ませます。コロナ対策もしっかりされていて安心ですね。今回は電源を使いたかったので、区画サイトをかりました。ホットカーペットとヒーターを持ってきたので、テントの中はぬくぬくのはず。キャンプ場の利用料金は下記になりますが、プラス1,000円で電気が使えるのはありがたいですね。

宿泊キャンプデイキャンプ
フリーサイト500円/人

1,000円/1張
300円/人

1,000円/1張
区画サイト(電源付)500円/人

2,000円/1張
300円/人

2,000円/1張
料金は全て税別です。未就学児は全て無料です。
福岡おすすめ岩屋キャンプ場看板
岩屋キャンプ場はかなり広いです!
岩屋キャンプ場管理棟
きれいでおしゃれな管理棟です。自販機もあります。
子供向け図書があるキャンプ場
管理棟の中にはこんなに素敵な図書スペースがありました。
薪が売っているおすすめキャンプ場
目の前でスタッフさんが薪を割っていました。1束550円!安い!

広々としたキャンプサイト

テントサイトは二つ。フリーサイトと区画サイトです。この岩屋キャンプ場の良いところは、フリーサイトでも1日10組と組数が決まっていて、混雑することが無いのです。これはこのキャンプブームの中では、非常にありがたいですね。電源付きの区画は7サイトです。大きいテントでは、ちょっと狭いですが、うちはタープまで余裕で張れました。

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

ステージがある福岡の岩屋キャンプ場
フリーサイト。この枠の中にテントを張れます。
電源付きオートキャンプ場
区画サイト。車は前に止めてもOKみたいなので、フルサイズで使えます。
岩屋オートキャンプ場の電源
電源はこんな感じです!
岩屋神社看板はハイキングの目印
キャンプ場から岩屋神社へ行くことが出来ます!

岩屋神社が凄い!

正直、そんなに期待してなかったんです。全く下調べもしていません。「神社やろ、ふーん」って感じの、罰が当たりそうな私でした。が、神社までの道中で気づきます。あれ、ここ、なんかちがうぞ、、、と。

まず、橋が素敵。昔から神様との掛橋は赤って決まってます。巫女さんも赤と白だし。赤い橋は運気があがりそうです。

次に私たちの目の前に姿を現したのは、天然記念物のイチョウ。大きさと言うより、妖艶さ。色っぽさがある樹です。あとで調べたら樹齢600年~700年とのこと!パワー頂きました!

神社への階段を上ると、大きな岩があり、その岩に穴が開いていて、通れるようになっていました。江戸時代に山伏によって彫られたらしく、なにか力強さを感じます。

そして地蔵と羅漢。やさしさだけじゃなく、悲しみも感じました。あとで調べたら、

明治維新後の神仏分離令により、仏教色を一掃する廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)運動は、この岩屋でも吹き荒れ、仏像群などが、破壊され谷底に投げ捨てられたりしました。

http://toho-info.com/pl_hist/iwayajinja.html

と、悲しい歴史あり。

神社はこじんまりとした神社でしたが、周りの岩が凄かった!ほんと岩が凄い。あ、だから岩屋なんだ!!!と今更気づくアホは私です。いやー、神秘的で感動的な神社でした。これを見るだけでも、行く価値がありますね。

岩屋の赤い橋
赤い橋。神と人間をつなぐの。
パワースポット福岡の神秘的な写真
ひかりが神々しい。
天然記念物イチョウの木
天然記念物で樹齢700年のイチョウの巨木。歴史を感じます。
福岡岩屋の岩
江戸時代に彫ったらしい。どうやって彫ったんだろう?気が遠くなりますね。
パワースポット羅漢象
やさしさと悲しさが漂います。
岩屋神社境内
岩屋神社
パワースポット宝珠岩屋
この宝珠岩屋の元に神社があります。
東峰村の岩屋神社
これ、竈門炭次郎が切った岩じゃ・・・
国重要文化財
境内社 熊野神社本殿(国重要文化財)

設備紹介

岩屋キャンプ場の設備を紹介します!全体的にきれいに整備されていて、しかも、組数制限で混雑していない。そりゃ人気が出るわけだな。と納得のキャンプ場でした。

トイレきれいなキャンプ場
トイレ棟。障がい者スペースもあって、とてもきれいです。
トイレ水洗洋式
もちろん水洗、様式です。きれい。
竈門、炊事場
炊事棟。竈門もあります。灰は捨てれません!
おすすめキャンプ場の駐車場
駐車場と言う概念は無いようで、フリースペースの方は炊事棟の前に駐車しています。
岩屋キャンプ場コテージ
コテージもありまっせー。
岩屋キャンプ場サイト案内図
料金表とキャンプサイト案内

まとめ

岩屋キャンプ場も素晴らしいし、岩屋神社も素晴らしい。二重丸なキャンプ場でしょう!組数の制限もあって、昨今のキャンプブームで混雑したキャンプ場が嫌いな方には、超おすすめなキャンプ場です。そして、ぜひ岩屋神社にも行ってみてください!歴史の上に私たちの生活は成り立っているんだなと感じます。こうやってキャンプが出来る生活に感謝。

Good

  • 混んでいない
  • トイレきれい
  • 岩屋神社が神秘的
  • 温泉近い
  • 電源付きサイトが安い
  • 図書室ある

Bad

  • 土日の予約が数カ月先まで埋まっている
  • 物販が無い
  • 近所にスーパーやコンビニは無い

岩屋キャンプ場

詳しくはこちらをご確認ください

<管理棟すてら>
0946-23-8423(受付時間: 12:00〜17:00)年末年始休み
〒838-1701 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171番地

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次