【福岡】大人気のグリーンパル日向神峡(八女)はロケーションと管理が最高!!!

グリーンパル日向神峡 キャンプブログ 福岡

こんにちは。トミケンです。今回は大人気の八女グリーンパル日向神峡に行ってきました。大人気のキャンプ場なので人も多くて、ごみごみしているかと思っていましたが、それぞれ区画管理されており、最高のロケーションで、ゆっくりと平成最後のキャンプを楽しむことが出来ました!

目次

いざグリーンパル日向神峡キャンプ場へ

九州高速の 八女インターを降りて、国道442号線を八女市・黒木方面へ向かいます。道中の八女の良い景色が、車窓から入り込みます。仕事でこの辺に来ることが時々あるのですが、 グリーンパル日向神峡は一度行きたかったので、やっと念願が叶います。

山道を30分くらい走ると「グリーンパル日向神峡」の看板が見えます。松瀬ダムがドン!と現れますので、ここですでにテンションがあがります!

日向神ダム 福岡キャンプブログ
この看板が見えるともうすぐです。
ダムを見るとテンションがあがりますね。お魚いるかなー。

受付がすでに至れり尽くせり

この後すぐにトンネルをくぐって、左手に民家をすぎれば、キャンプ場に到着です。さっそく受付を済ませます。受付には車で行けますよ。

案内看板に右側、体験文化センターが受付になっています。
受付はコテージの向かいです。親切なスタッフさんが対応してくれました。

料金は、フリーサイトを予約しましたが、3月中はシーズンオフなので、 2,780 円でした。ちなみにシーズン中は3,024円とのこと。コテージや電源付きのオートキャンプもありますので、詳しい料金はこちらをご確認ください。

受付では、物販が充実しておりました。薪はホームセンターで買うよりも、こちらで買った方が安いです。

お菓子から日用品まで。虫かごもありますね。
レンタルも充実していますよ。薪は一束450円(税込)は安い!
お父さん、安心してください。ビールはあなたのものです。焼肉のたれもある!アイスクリームやラムネもありました。至れり尽くせりですね。

フリーサイト

グリーンパル日向神峡のフリーサイトはきちんと区画で分けられているので、人数をひたすら入れ込むキャンプ場とは違います。フリーサイトでものびのびとテントを張れたので良かったです。

フリーサイトは、このように白線が引かれています。
私たちのフリーサイトのほかにも、計3つのフリーサイトがありました。

欠点は、下のフリーサイトになると、搬入がちょっと大変です。リアカーが受付で借りれるそうですので、アウトドアワゴンを持っていない方は、借りた方が便利ですね。

コテージとオートサイト

コテージは小さい一軒家みたいな建物でした。仲間内でここに泊まると楽しそうですね。何気に、まだ一度もコテージに泊まったことが無いんです。

八女 キャンプ 日向神ダム
中には入っていないですが、二階建てです。

オートキャンプも大人気のようです。もちろんこの日もすべて埋まっていました。若干オートキャンプの区画は狭いようですので、大型のテントの方はフリーサイトの方が良いかも。

オートサイトの区画。まだ来られていないうちに激写。
八女 日向神峡キャンプ場
私はこのくらいで十分ですが、大型テントだとちょっと狭いかな。

ロケーションが素晴らしい

このグリーンパル日向神峡の特徴は、目の前がダムであること。三方を山に囲まれていることです。目の前にパノラマみたいな風景が広がっており、とにかくロケーションが素晴らしいです。しかも、今回訪問した日は桜が満開で、贅沢この上ない空間でした!

日向神峡キャンプ場 おすすめキャンプ場
息子のテンションも上がっています。
日向神峡キャンプ場の釣り
ロッジの裏に、ウッドデッキがあって、そこが良い感じの隠れスペースでした。ここから釣りしても良いそうですが、釣れないよーとの談。

せっかくのダムなので、釣れないのは分かっていても、ついついご挨拶しちゃう。息子も最近は「お魚釣りしよう!」とよく言ってくれます。

日向神ダム 釣り 家族キャンプ
受付の方が言うには、キャンプ場の入口のところが良いとのこと。釣果は聞かないでください。
日向神峡キャンプ場 釣り ニジマス
フリーサイト下の遊歩道からも釣りしていました。

夏は魚を放流するそうですので、夏はマストで訪問決定ですね。

やっとテーブル買いました

どうでもいいことですが、やっとテーブル買いました。友達に教えてもらって買ったのが、この『Hilander』のテーブルです。これ、めちゃ便利です。

日向神峡キャンプ場 ハイランダー テーブル
コンパクトにバックに収納できます。
日向神峡キャンプ場 ハイランダー テーブル2
天板とフレームに分かれているので、組み立てます。
日向神峡キャンプ場 ハイランダー テーブル3
広げるとこんな感じ。
日向神峡キャンプ場 ハイランダー テーブル4
完成!

おしゃれだし、場所も取らないので、乗用車でも楽々積めます。良い買い物をしたなぁと。あとは、マイブームの薪割が楽しいですね。

なたで細く割ってからの・・・
息子がのこぎりで半分に。

この作業が夜になって、焚火をよりドラマチックに演出します。薪割はおすすめ!

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

設備紹介

設備といったら良いのか分かりませんが、受付でゴミ袋をもらいます。生ごみと燃えるごみはこの中に入れて捨てれます。空き缶やペットボトルも廃棄可能です。これはありがたいですね。全体的に管理が行き届いており、とても満足に過ごすことが出来ました。スタッフの皆さんに感謝。

日向神峡キャンプ場 設備
ありがたや。これで帰りの車内が臭くならないで済みます。
日向神峡キャンプ場 トイレ
トイレは洋式のウォシュレットでした。ありがたや!女子トイレも同じだそうです(嫁談)。
日向神峡キャンプ場 シャワー
シャワーもあります!たしか3分100円だったような・・・
日向神峡キャンプ場 八女 福岡 炊事
竈や炊事場もとてもきれいでした。
登山 日向神峡キャンプ場
登山道もありましたが、途中で立ち入り禁止になっていました。
日向神峡キャンプ場 神社
岩玉大明神
福岡 日向神峡キャンプ場 千本鳥居
千本鳥居もあったので、気になって登ってみると
日向神峡キャンプ場 お稲荷様
お稲荷様が祭られておりました。きっとこのキャンプ場やダムを守っているんでしょうね。
福岡 おすすめキャンプ 日向神峡キャンプ場 駐車場
駐車場はこんな感じです。管理番号で割り振られていませんので、ご注意を。

まとめ

日向神峡キャンプ場は、本当に管理が行き届いています。この日は風が強かったので「焚火は小さめに、注意してね」と 見回りも数回来られていました。と言うことは夜中に騒ぐ連中もいないのではと思っております。加えて、ロケーションもGOOD。釣りも出来る。もう最高のキャンプ場ですね。私の中では、福岡での有料キャンプ場ではナンバーワンかも。次回は暖かくなって、釣りに挑戦します!

<まとめると>
・釣りができる
・設備充実
・ごみが捨てれる
・ロッジ、オートサイトあり
・ロケーション良い
・マナー良い

グリーンパル日向神峡

詳しくはホームページをご確認ください。
住所: 〒834-1201 福岡県八女市黒木町北大淵44100-2

グリーンパル日向神峡 キャンプブログ 福岡

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです?
    春ごろに日向神狭でお隣に居たものです。
    息子も甥っ子も、お子様との夜のかくれんぼ(鬼ごっこ?)が
    一番楽しかったようです。

    9月中旬にお勧め頂いた鳥栖市民の森に行こうと思い、ブログ検索して見つけました!
    またご一緒することを楽しみにしています。

    ※今回は車中泊を検討しています。

    • こんにちは!コメントありがとうございます!その節は息子と遊んで下さり、ありがとうございました!息子も凄く楽しかったようです!また、ぜひご一緒しましょう!!!

コメントする

CAPTCHA


目次