【長崎】海に隣接する白浜キャンプ場は、オートでもフリーでも楽しめる家族向けのキャンプ場です!

白浜キャンプ場 海

こんにちは、トミケンです。今回は長崎は佐世保の西海国立公園白浜キャンプ場に友人家族と2泊の連れキャンに行ってきました!最近のキャンプライフでは「キャンプ」&「フィッシング」に思考が寄っており、無意識に海があるキャンプ場を探しています。そうなると長崎は非常に良いエリアですねー。今回の白浜キャンプ場も海と山の素晴らしいロケーションのキャンプ場でしたので、本ブログで紹介します!

目次

佐世保の西海公園へ

白浜キャンプ場は佐世保市内から、車で20分くらいのところにあります。市内から離れると、コンビニはデイリーストアが1件のみでした。ありがたいことに、キャンプ場から車で10分くらいのところに、スーパー「ダック」がありますので、食材の調達が出来ます。また、スーパーの近くに海上牡蠣小屋「マルモ水産」があり、牡蠣を分けてもらえ(千円/キロ)ました。今夜は贅沢に牡蠣BBQですよ!

佐世保キャンプ スーパーダック
お弁当や氷も売っていました。

白浜キャンプ場

山道には案内看板もあり、白浜キャンプ場の看板も目立つので、まず迷うことはないでしょう。ナビもちゃんと反応してくれました。キャンプ場の中に入ると、管理人さんが声をかけてくれました。

白浜キャンプ場看板
木に白ゴシック体の文字が美しい。
長崎白浜キャンプ場 金額 値段
利用料金はこちら。

白浜キャンプ場はテントサイトまで車で搬入出来るとの情報を入手していましたので、今回はテントサイトを予約してました。 料金は看板の通り、1日当たり入場料520円(大人2名と小人1名)とフリーテントサイト(テント持ち込み)の1,130円の合計1,650円。2泊ですので×2の合計3,300円でした。 一通り説明を聞いて、いざキャンプ場へ。とにかく・・・海がきれいだ!!!

白浜キャンプ場 海
隣は海水浴場です。砂浜があるのも良いですね。

キャンプサイトの紹介

白浜キャンプ場 マップおすすめキャンプ場
白浜キャンプ場の施設案内看板。

白浜キャンプ場は、オートサイトが多い印象を受けました。看板を見ると25区画ありますね。フリーは10区画で、ちょっと狭めというか、動線が無いですw。二日間とも、常設テントは全然借りられていなかったですね。ちなみにキャンプ場の開催期間は4月10日~10月31日ですので注意。

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

【オートサイト】

おすすめオートキャンプ
オートサイトには竈と電源が付いています。(山側)
オートキャンプ 長崎写真
オートサイトは賑わっていました!(海側)

【フリーテントサイト】

フリーテントサイト 白浜ファミリーキャンプサイト
こちらはフリーサイト。白線で区切られています。すぐ裏に炊事場があるのは便利でした。

【常設テントサイト】

長崎佐世保テントレンタル
団体さんには良いかもですね。使われていないのがもったいない・・・

設備紹介

全体的に手入れがされていて、きれいです。写真はありませんが、シャワーも210円で浴びれます。

白浜キャンプ場 管理棟
管理事務所。シャワー受付、木炭(3k600円)、毛布レンタル(210円)もできます。
トイレ
トイレは数カ所あり、作りは同じでした。男子トイレは水洗で洋式で、きちんと掃除されていました。
BBQできる佐世保写真
BBQ棟は使いやすそうですね。要別途料金。
オートキャンプ 竈BBQ写真
オートキャンプにはベンチと竈あり。非常に便利ですねー。
白浜キャンプ場炊事場
炊事場はこんな感じです。
白浜海浜公園 駐車場
キャンプサイトの駐車場は数台しかとめれません。少し歩きますが、白浜海浜公園の駐車場に車をとめることができます。
草スキー
草スキーで遊べます。
海 海水浴場
砂浜。いつだって海にはロマンがあります。
岩場 釣りスポット
海岸の岩場。キャンプサイトC-9の奥の柵の扉から行けます。立ち入り禁止ではない。

釣りロマン紀行

上の写真の通り、ここの岩場は子供には危ないですね。しかもこの日は風が強く、大人でも体を持っていかれそうになるので、この場所での釣りを諦めました。ちなみに、この辺りはベラやキスが釣れるそうです。by管理人。

釣りはしたい。夕食にしたい。イカ食べたい。と言うことで、先に紹介したスーパー「ダック」の近くに堤防があり、子供でも釣りやすそうなので、翌日にみんなで行きました!

ファミリーフィッシング 佐世保
この堤防は釣りやすいですね。
シマアジ
サビキでシマアジGET。
フグ
どこにでも現れる宿敵のフグ。これとは別で、彼の初ルアー1投目で良型のフグも釣れました。彼からは、私には無い釣りのセンスを感じる・・・

日も暮れてきたので、帰路に着きました。私はシーバス&イカ狙いで、相も変わらずNO FISH。

翌朝、ポイントを変え、俵ケ浦湾でリベンジ。キャンプ場から車で5分です。ここも釣りやすく、早朝から釣り人でいっぱい。ここでは、良いサイズのエソとカマスが釣れました!久々のルアーでのヒットで感無量!!!

エソ
エソちゃん。ルアーでGET!

まとめると

海風が強く、テントがバサバサとなびく中のキャンプでしたが、海と山のロケーションと、友達ファミリーのおかげで凄く楽しいキャンプになりました!Googleの口コミに良くないことも書かれており、心配していましたが、そんなことはありませんでしたよ。管理人さん、ちゃんと頑張っていました。

【注意事項】
フリーサイトを利用する方に読んで欲しいです。フリーテントサイトに車を入れられる方は、入口の道路に段差があり、車のフロント削られます。私もやってしまいました・・・同日、後ろの区画の方もやってました・・・。車高を低くしているわけではありませんが、削ってしまう、魔の入口。みなさまもお気を付けくださいませ。ちなみに搬出は手持ちで運びました。

GOOD
・車がフリーテントサイトにもつけられて、搬入が楽。
・海がある
・シャワーあり
・設備きれい
・自販機あり

BAD
・風が強い(日による)
・スーパーまでちょっと遠い

こう見ると、圧倒的にGOODが多いですね。ファミリーキャンプにはおすすめのキャンプ場です!

西海公園白浜キャンプ場

詳しくはこちらをご確認ください。
住所:〒857-1235 長崎県佐世保市俵ヶ浦町3248番地

白浜キャンプ場 海

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!海沿いのキャンプ、いいですね。
    私は海無し県在住ですので、専ら山の中です。海で釣りをしてキャンプというスタイルに憧れています。
    キャンプ場も綺麗に整備されているので素晴らしい。友人家族とというのも賑やかで楽しそうですね。

    • tackmemoさん、ありがとうございます!山のみでも楽しんでますが、最近はもっぱら釣りにはまっている感じです。今後ともよろしくお願い致します。

コメントする

CAPTCHA


目次