【長崎】大崎公園オートキャンプ場は海と山が最高のロケーションで、子供も大はしゃぎでした!

今年(2019年)のゴールデンウィークは10連休です!早速、長崎の「大崎自然公園オートキャンプ場」に行ってきました!しかも今回は初の同じキャンプ場に2連泊!海が見える大自然の中で、ゆっくりと過ごせたキャンプでした!
※You Tubeは2020年11月に撮影、アップしたものです。

目次

はじめに

今回の大崎自然公園キャンプ場は、昨年のゴールデンウィークにもキャンプを楽しんだのですが、その時に素晴らしいロケーションに感動したんです。昨年はまだまだキャンプ初心者(今もだけど)で、装備も全くない状態でした。今年はゆっくりと釣りをしながら過ごそうと決めていたので、温泉にも入って、思いっきり楽しむことにしました!

いざ大崎自然公園キャンプ場へ

九州道で長崎方面へ。東彼杵インターで高速道路をおります。ここから15キロほどの下道ドライブです。途中でコメリ、ユートク、ダイソー、スーパー、各種コンビニがありますので、買い出しも出発後で可能です。最初にユートクに寄ったのですが、薪が売ってました!そしてもう一つ、釣りキチの皆様へ朗報です!このユートクは釣り道具が売ってます!残念ながら生き餌は売っていませんでしたが、冷凍のサビキ用のアミはありましたよ。ルアーも豊富です!

長崎キャンプ買い出し 薪 ユートク 釣り具
みんなの味方ユートク。夜は冷えたので980円のトップスを買いました。
長崎 釣り具 ユートク キャンプ場近く
まるで釣り具屋みたいな品揃えでした。リール釣りのセットも売っていたので、お子さん用に購入していくのも良いですね。

大崎自然公園オートキャンプ場について

大崎キャンプ場は「オート」と「フリー」の2つのサイトがありますが、フリーサイトは受付から約200メートルほど離れています。場所によっては300メートルはありますね。搬入はリアカーを貸してもらえますが、けっこう遠いですので、楽したい方は迷わずオートキャンプへGO。ちなみにリアカーの台数が限られているので、繁忙期に行く方はキャリーカートがあった方が良いです。

長崎おすすめキャンプ 大崎オートキャンプ 
フリーサイトへの搬入はそれなりに大変です。貸し出しのリアカーも小さいので、ゴム紐など縛るものがあると便利ですよ。
長崎 大崎キャンプ場 ファミリーフィッシング
フリーサイトはこの広場に自由にテントを張れます。山の方にもサイトがあります。
オートキャンプ 大崎 デイキャンプ BBQ
オートキャンプ場はこのようなキャンプ台がついています。ロケーションはフリーサイトの方が良いですね。

フリーサイトの入場料は中学生以上600円、小学生400円と良心的な金額です。三才以下は無料なのも優しいですね!オートキャンプは電源つきで、テント付きが5,500円、テント持ち込みは4500円です。我が家は大人2名+子供1名、2泊で合計3,200円でした。キャンプの際は予約が必要ですので、忘れないようにしましょう。控えめに言っても、このロケーションでこの価格は最高です。

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

川棚 キャンプ 長崎 料金
フリーサイトに比べて、オートサイトが高いですね・・・

グッドロケーション

相変わらず最高なロケーションです。キャンプサイトまでの搬入が終わったら、次は場所決め。今回は連泊を考えて、炊事場が近い、海側と山側の間にしました。風がけっこう強かったので、リスク回避も兼ねての山よりです。早速テントとタープを張ります。新しく大きめのタープを買ったので、張るのに苦戦しましたが、貼り終えるとさっそく堤防へ行ってお魚さまにご挨拶。検索したブログでコウイカが釣れたと書いてあったので、まずはエギングからスタート!「今夜はイカパーティーだ!」と鼻息を荒くします!が、まー、そんなに簡単には釣れませんわな。

長崎おすすめキャンプ 釣りが出来るキャンプ場
このロケーションが最高なんです!
釣りが出来るキャンプ場 堤防 釣り場
この堤防が釣り場となっています。基本的にはここと、キャンプサイトからの投げ釣りです。
長崎大崎キャンプ場
がんばれ息子!

釣りに飽きた息子は、すぐにお友達を作って、海に石を投げています。ここの子供たちは、何かに取り憑かれたかのように、海に石を投げ続けていますので、見ていて面白いですよ!この海岸は浅く、波も弱いので子供たちも安全に遊べます。石投げにも飽きた息子は、ヤドカリ採集に夢中になっていました。

ヤドカリ 長崎
石がたくさん。ヤドカリやカニがいます!
たくさんのヤドカリ君をGET!虫かごはあった方が楽しめますよ。

釣りは夜に備えて、いったん休憩。ちなみにお隣さんの子供が20センチくらいのカサゴを釣ってました。釣り場の海はサーフと根があるので、生き餌が有効そうですね。私は残念ながらルアーのみの持参…引き続き大物狙いで頑張ります!そうこうしているうちに日が暮れてきたので、夕食の準備に入ります。今夜はステーキの炭火焼きだ!!!

炭火で焼くとスーパーの安いお肉もおいしくなりますねー。

夜はエギングを30分くらいやりましたが、全く釣れる気がしません。途中でワームやルアーに変えたりしましたが、何の反応も無し。ずいぶん寒くなってきたので、ここでやめておきました。明日の朝リベンジじゃー!

遊び場もたくさん

翌日は安定の寝過ごし。釣りは少しだけやりましたが、早々に諦めてゴーカートを乗りにいきました!一周300円で定員2名です。スピードはあまり出ないけど、子供は楽しそうです。ちなみにアクセルとブレーキに足が届かないお子さんでも、ハンドルは動かすことが出来ますので、運転している気分は味わえます。

長崎 ゴーカート 大崎自然公園
1周は500メートルくらいですかね。時間にして3分~5分程度です。
ゴーカート300円 大崎自然公園
マリオカートっぽい。

その他に、無料のくじゃく園、潮干狩りスポットなどがあるので、十分に1日遊べます(今回は前回行きましたのでパスしました)。詳しい情報はこちらのサイトにまとめてありますので、ご確認ください。

しおさいの湯

今夜の夕食をスーパーに買いに行ったあとは、温泉「しおさいの湯」へ。大崎キャンプ場の受付で、割引券(一人あたり100円引)をもらえます。家族風呂で1時間2,350円(割引後)でした。風呂の窓枠から見える海と、温泉が気持ち良い!キャンプって、いい感じに疲れるんですが、その疲れも吹き飛びますね。大崎キャンプ場にはシャワーもありますが、やっぱり温泉で心も身体もリフレッシュがおすすめです。

川棚温泉 しおさいの湯 家族風呂
この窓から見える海が最高の贅沢なんだよねー。

設備紹介と徒然

駐車場は広いので、かなりの台数が停めれます。受付は駐車場のすぐ裏にあります。このシーズンになると、ルーフボックスやルーフラックを装着した車が目立ってきましたね。やはりあると超便利です!

長崎 大崎自然公園のキャンプ場 駐車場
ピークの時間でもまだ余裕がありました。

トイレは、駐車場近く、オートキャンプ場、フリーサイトと3か所あります。洋式で、トイレットペーパーも補充されていました。その他、シャワーやゴミ捨て場もあります。ありがたや!

長崎 大崎自然公園キャンプ場のトイレ
フリーサイトのトイレ。クジャクがナイス。
長崎 大崎自然公園キャンプ場のシャワー
シャワーもあります。3分100円でした。浴びてないですが。
長崎 大崎自然公園キャンプ場の炊事場
炊事場はこんな感じ。
長崎 大崎自然公園キャンプ場のゴミ
ありがたいことにゴミが捨てれます。分別はきちんとしましょうね。
長崎 大崎自然公園キャンプ場の堤防
堤防は子供たちでいっぱいになります。釣りはキスが釣れていましたよ!
長崎 大崎自然公園キャンプ場のフリーサイト
山側から見たフリーサイト。海沿いは風が強いので、連泊の方は山よりにテントを張っていましたね。
長崎 大崎自然公園キャンプ場の釣り
頑張るわたくし。一度だけヒットしましたが、外しました。へたくそ。
長崎 大崎自然公園キャンプ場のサーフィン
サップボードに子供を乗せていたのがめちゃくちゃ気持ちよさそうでした!波が静かなので、こんなことも出来るんですね。
2020年11月のキャンプでの釣果。砂浜からマダコが釣れました(友人の息子が釣りました)

まとめ

くどいようですが、このロケーションは最高です。釣り好き、キャンプ好きの夢の場所です。ゴムボートとかあったらもっと楽しいだろうな。と釣具屋で売っていたのを思い出しました。大崎自然公園キャンプ場をまとめると・・・

<釣りまとめ>
・生餌が有効
・遠投できる竿が有効
・海底はサーフ
・根も多いので、仕掛けは多めに買っておく
・メバリング用のワームは反応あり(釣れていないけど寄ってきた。夜にやりたかった)
・サーフでマダコが釣れた(2020/11追記)
・堤防よりサーフの方が釣れる(2020/11追記)


<キャンプまとめ>
・風が強い(過去の経験も兼ねて)ので、テント、タープはしっかり張る
・ごみは捨てれる
・駐車場は出し入れ自由(フリーサイト)なので、買い出しも楽ちん
・繁忙期のキャリーは必須(リアカー待ちになる)
・1泊じゃもったいないロケーション
・海水浴は禁止。サーフボードでの船遊びは気持ちよさそう

こんな感じでしょうか。福岡から2時間程度で行けるので、ゴールデンウィークは毎年恒例にしたいですね。ちなみに、3日目は大雨で、びしょびしょに濡れながら撤収しました。本当は南島原の「かづさキャンプ場」を予約していたのですが、泣く泣くキャンセル。我が家のゴールデンウィークの旅は、ここで終わりました。

長崎:大崎自然公園オートキャンプ場

川棚町観光協会
TEL:0956-83-3210
詳しくはこちらをご確認ください。キャンプは予約が必要です。
http://kankou-kawatana.jp/kouen/camp.html

長崎大崎キャンプ場 フリーサイト

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次