【熊本】阿蘇郡西原村「風の里」はキャンプ好きが集まる絶景のキャンプ場です!

阿蘇 キャンプ

こんにちは。冬キャンプアタック中のトミケンです。去年までは、タープで野営&焚火スタイルだったのですが、嫁から「冬はもう付き合えない!」と愛想を尽かされましたので、前室タイプのスクリーンテントを購入しました。これで家族でキャンプに行けます!

このスクリーンテント結論は、めちゃ良いです。今までブルブルと震えながら焚き火に当たっていたけど、スクリーンテントの中でガスストーブ炊いて、スマホで映画を見ると言うラグジュアリー無双。家で良いやん!って声が聞こえてきますが、そこまでのプロセスを楽しんでいますので、無問題、無問題。

目次

風の里キャンプ場へ

と言う事で行ってきたのは、熊本は阿蘇郡西原村の風の里キャンプ場。福岡から車で約2時間。夏の終わりに行った「旭志の里キャンプ場」から、遠くないところでした。道案内の看板もあるので、迷う事は無いでしょう。ドライブ中は阿蘇の山々のスケールに感動しますね。

熊本 キャンプ場
このような看板がありますので、分かりやすいです!
風の里 受けつけ キャンプ場
風の里に入るとすぐ右手に受けつけがあります。坂が結構きついです。

管理棟がめちゃめちゃきれい

到着したらさっそく受付。この管理棟はおそらく建てられたばかりで、めちゃきれいでした。今回は予め、電源ありのオートサイトを予約しておりまして、1泊が4000円でした。日頃は安めのキャンプ場を狙って行ってるので、今回は大奮発。冬はしょうが無いですね。実は電源ありのサイトは初めてでして、電気ストーブを持参。これで今回は寒さ知らずと思っておりました…

風の里 マップ
風の里のマップ。

受付では、調味料やお菓子などの簡易的な物販があります。レンタルテントやハンモックもあります。今回は薪を500円で購入したのですが、管理人さんに廃材をたくさん頂きました!感謝!

詳しい料金はこちらのPDFをご確認ください。

おすすめキャンプ場の受付
ちょっとした物は売られています。

電源付きサイトへ

さっそく電源付きオートサイトへ。広さは10メートル、車とテントとタープでぎりぎり入るくらいですね。今回は初の前室の設営なので、若干時間がかかってしまいました。12月と言うのに5つの電源付きサイトはいっぱいで、フリーサイトもちらほら。この寒空の中でキャンプやっている人は、本当に病気ですね。私もですが。

テントを張っていると、何やら獣の鳴き声が。すぐ近くに牛舎があって、牛さんの鳴き声が響きます。自然いっぱいで、いい環境です!

おすすめ オートサイト
オートサイト。10メートルの区画でした。
阿蘇 おすすめキャンプ場
電源、水道、かまどあり。超便利でした。
熊本 風の里キャンプ場
山。息子が燃えやすい薪を集めてくれます。成長したなぁ。

冬の山は陽が暮れると急に寒くなる

陽が暮れると、一気に寒くなってきました。さすが12月。夜中は氷点下まで下がるみたいなので、今回は電気ストーブと予備的なガスストーブで楽勝と思っていたのですが、電気ストーブが全然温まらない…もしかして電力が足りない?管理人さんに聞いても、何ワットとかわからないらしく、困っていたら、暖かそうなシュラフを貸して頂けました。サブ的に持ってきていたガスストーブも燃料が無くなったら終わるので、物販には無かったのですが、ガス缶も売ってもらえました。感謝!冬のキャンプの夕食は鍋。寒い中で食べる鍋は最高ですね。家族の心まで暖かくなりそうです。

西原村キャンプ場
風の里展望台からの夕暮れ。雰囲気良いですねー。

月を見る

今回は、「阿蘇=星がきれい」だと思っていたので、数年前に買って、全く使っていなかった天体望遠鏡を持参しました!安物なので月しか見えなかったけど、宇宙に近づけた気がしました。子供も夢中になってレンズを覗き込みます。ロマンを感じてくれたかな?もう少し大きくなったら、宇宙兄弟を読ませよう。

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

星が見えるキャンプ場
月を見る息子。こんな体験が楽しい。

設備紹介

風の里の魅力は設備の充実でしょう。たくさんの設備が整っているので紹介します!まずはトイレ。凄くきれいなので、女性にもおすすめです!

トイレがきれい 阿蘇 キャンプ場
新築のトイレ棟。きれいでほっとします。
トイレがきれいなキャンプ場
便座ヒーターとウォッシュレット付き!!!

シャワーは無料で3室あり!シャワー室の洗面台はお湯が出ます。

シャワー付きキャンプ場
無料と言うのがありがたい。
阿蘇郡 BBQ 初心者
屋根付きのBBQスペース。奥が炊事場です。
阿蘇郡西原村キャンプ場 広場
ステージがある広場。子供たちが無邪気に遊んでいます。
熊本風の里 展望台
展望台。夜はここで星と月を見ました。

遊具もありますので、子供にはうれしいですね。

風の里 滑り台
ロングスライダー。お尻が痛くなるやつです。
熊本 キャンプ場 遊具
遊具もあるので、小さいお子さんも楽しめます!
お洒落なロッジ群。
常設テントはこんな感じです。

キャンプにも役立つネット環境

最近はキャンプ場で仕事をする事もあり、年末年始はネット環境が無いトコに行くことも多いので、思い切ってポケットWi-FIを借りています。契約期間の縛りが無い(その名も縛りなしWiFiと言う、どストレートなネーミングw)ので、1月で返却するつもりですが、何気に使い勝手が良くて、気に入ってます。冒頭で書いていたキャンプ場で映画(Amazon prime)も、レンタルWiFiがあってなせる技ですw月に3300円なので、一度返却して、またシーズンになったら借りてみようっと。 キャンプ好きだけど、WEBも好きな私です。

キャンプ場でも、バリバリ使えています。やっぱネット環境を気にしないで使えるのは良いですね。

まとめ

シンプルに良いキャンプ場ですね!無料や安価なキャンプ場はマナーが悪いキャンプ客も多く嫌な思いもするのですが、ある程度の金額だと、そんなキャンパーは少ないと言う印象です。あとは、管理人さんが非常に良いです!森もよさげなので、夏にも来てみたい、そんなキャンプ場でした!

翌日は福の神 大黒天に行ってきましたので、また近々紹介しますね。

GOOD
・マナーが良い
・トイレがきれい
・シャワー無料
・遊具あり

BAD
・電力が弱い⇒暖かいシュラフを貸してもらった。

西原村青少年の森キャンプ場 風の里

ホームページはこちら
〒861-2492 熊本県阿蘇郡西原村大字小森3259
電話番号:096-279-3111
FAX番号:096-279-3506
業務時間:月~金曜日
8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

阿蘇 キャンプ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次