【福岡】那珂川のモンベル五ケ山ベースキャンプで冬キャンプしてきた!

モンベル 那珂川

みなさんこんにちは。2019年は私にとって、まさにキャンプの年でした!来年もキャンプ好きな人や、これからキャンプを始めようと思っている方に、良い情報を届けられるように活動して行きます!と言う事で、2019年を締めくくるラストキャンプは、友人家族と2019年3月にオープンした福岡は那珂川の【モンベル五ケ山ベースキャンプ(五ケ山クロス)】に行って来ました!

目次

那珂川でキャンプと言う気楽さ

五ケ山ベースキャンプは佐賀県と福岡県の県境の五ケ山クロスにあります。この五ケ山クロスは、山々に囲まれ、ダムもありますので、いろいろなアクティビティを体験できます。自然が好きな方はおもいっきり楽しめるスポットですね。

自宅から 五ケ山クロスまで、車で約30分。ちけー。ふらっと「キャンプにでも行くかー」なノリで行けますね。今回は冬なので、バリバリ計画してますが、シーズンであれば、手軽に行けそうです。

いざ、五ケ山ベースキャンプへ

新しいキャンプ場なので、ナビには反応せず。近くの「グリーンピアなかがわ」をいったん目指します。看板も出ているので、迷うことは無いでしょう。到着して早速受付をします。さすがモンベル様。私史上最高に設備が整っているキャンプ場です。スタッフも多く、分からないことは丁寧に教えて頂けました。

モンベル 福岡キャンプ場
かっこいいデザインですね。さっそく息子が熊さんにパンチをかましておりましたw
那珂川五ケ山駐車場
冬でも多くのキャンパーが来場しています。受付前の駐車場も常に満車でした。
モンベル福岡那珂川
管理棟。こちらで受付を済ませます。自転車はレンタルしてくれるそうな。
福岡 五ケ山キャンプ 売店
管理棟の中には多くのものを販売しています。レンタルも充実しているので、手ぶらでもキャンプが楽しめます。
五ケ山キャンプエリアマップ
エリアマップ

キャンプサイトへ

ゲートをくぐって、キャンプサイトへ移動します。今回宿泊したのは、電源付きのオートサイト『Bサイト』です。宿泊料金¥4,000と衛生管理費¥300+消費税を支払います。貧乏キャンパーの私にとって、電源付きサイトは高額ですが、この設備(のちほど紹介します)なら納得ですね。他のサイトの金額はこちらでご確認ください。

五ケ山クロスおすすめプラン
モンベルホームページよりスクリーンショット
五ケ山キャンプゲート
ゲートをくぐりサイトへ。夜21:00以降は出入りが出来ないようになっています。
福岡五ケ山キャンプ場
今回のテントサイトはここ。10メートル×10メートルくらいですね。
五ケ山キャンプ 杭
どこまでが使って良い区画が分からなかったので、スタッフさんにヒアリングしました。この赤い杭に4方を囲まれた区画とのことでした。
五ケ山キャンプ テントドッキング
今回は友人のテントとドッキング!テントとスクリーンタープの4つが繋がりました!めちゃ広くて良かったです!
Colemanテント ドッキング
子供ブースと大人ブースに分けました。夜は子供たちは映画観賞。友人同士でのキャンプはテントドッキングおすすめですw
五ケ山クロス電源
電源は二つのサイトで共同利用するようです。今回は電気カーペットとセラミックヒーターを使いましたが、全然大丈夫でした!

設備紹介

五ケ山ベースキャンプの魅力は、山のロケーションと設備でしょう。もうこれ以上は無いという環境です。お湯がでるだけで極楽かと。

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

福岡モンベルキャンプ場
インストラクターがいれば登れます。クライミングウォール。
福岡那珂川キャンプ場売店
売店にはお酒や冷凍食品などが充実しています。
那珂川 キャンプ場 薪
薪も売ってます。ちなみにサイト内に、薪になりそうな木々はございません。
炊事場は数カ所ありました。
五ケ山クロス 水道
お母さんに朗報!お湯でます!
五ケ山キャンプ トイレ
トイレもめちゃきれいです!障がい者用トイレもあります。
五ケ山モンベル キャンプトイレ
トイレ。安心感が半端ない。
五ケ山キャンプ トイレ 子供
子供用トイレスペースもあります!小さいお子さんも安心ですね。
五ケ山キャンプ場 シャワー
シャワーもあります。更衣室にも暖房があるそうな。湯冷めせずにテントに戻りましょう!
福岡おすすめキャンプ場の犬サイト
犬と泊まれるドギーエリア。マナーが良い飼い主さんが多かったです。動物アレルギーの私にはありがたい。
福岡おすすめ五ケ山キャンプテント
噂のウォールテンテッドキャンプサイト。この中は凄いらしい。
五ケ山キャンプテント
ちらっとのぞき見。コンロとシンクあるやん!

気になったので、モンベルのサイトで確認しました↓

那珂川キャンプ 五ケ山クロス
モンベルサイトよりスクリーンショット。家より良い・・・
那珂川 五ケ山クロス
山々。五ケ山クロスが見渡せます。正直これくらいしかないですw

まとめ

モンベル五ケ山キャンプベースは、初心者にもやさしい至れり尽くせりのキャンプ場でした。実際に、車を見てわかるのですが、ガチガチのキャンプ仕様と言うより、普段乗りの車(コンパクトカーなど)も多く、あくまでもライトに遊びに来ている感じでしたね。あとは、ソロの小さいテントを持って、仲間で集まっている。そんな方も多かったです。

21:00以降は消灯なので、キャンプ場全体のマナーが良くて、夜中まで騒ぐ酔っ払い集団や若者がいないのはうれしいですね。夜中も管理人さんが駐在しているそうなので、「うるさかったら言ってください」とのこと。たくましい。 モンベル五ケ山キャンプベース まさにキャンプ場のサンクチュアリや!

GOOD
・マナーが良い
・設備最高!
・福岡、佐賀から近い
・物販が多い

BAD
・金額が高い
・子供の遊び場が無い

モンベル五ケ山キャンプベース

詳しくはこちらをご確認ください。

電話:092-408-1711(10:00~17:00)
定休日:毎週火曜日
月曜日・火曜日・水曜日のいずれかが祝日の週、または4月27日~5月6日まで並びに7月1日~8月31日までの期間内を除く
12月31日(火)は通常営業

住所:福岡県那珂川市大字五ケ山461-1

モンベル 那珂川

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次