【パワースポット】福岡最古の神社と言われる愛宕神社に行ってきた

いったん収まりつつあるコロナ禍、しかし、最近は外で遊んでいないせいか、パワーが足りません。子供もストレスを感じているのが分かります。

「そうだ、パワースポット 行こう」

と、福岡のパワースポットを探していると、あるじゃないですか、ちょうどいい感じのパワースポットが。早速車を走らせて行ってきました!

目次

愛宕神社の歴史

まずは愛宕神社の紹介です。ホームページから引用しております。

日本三大愛宕・福岡の守護神「愛宕神社」は、福岡市西区に位置する愛宕山頂に古来より鎮座いたしております。 近年では、パワースポットとしても注目を浴びるとともに福岡ヤフオク!ドーム(ヤフードーム)、福岡タワー、ヒルトン福岡シーホーク(シーホークホテル)、マリノアシティ、玄界灘などが一望に見渡せる絶景は、西日本随一の名勝地としても知られ、福岡の新しい観光名所ともなっており、年々ご参拝の方や観光客が増え続けております。

書いてありますね。パワースポット。ドーム球場が眺められるパワースポットってなかなかな無いのでは?ま、ホークスファンからしたら、ヤフオクドームでのホークスの勝利の時が最大のパワースポットなんでしょうけど(ちなみに私は福岡在住のドラゴンズファンです。この街では生きづらいw)。

愛宕山~愛宕神社鳥居

愛宕神社は愛宕山にありますので、山を登ります。思っていたより登らなくて、徒歩の方もいました。駐車場は下記の2箇所です。

福岡のパワースポット入口
こちらは第一駐車場。この日はほぼ満車でした。10台くらいとまっていました。
愛宕神社駐車場2
こちらは第2駐車場。20台くらい停めれます。

駐車場に車を止めると、目の前には階段がそびえ立ちます。パワースポットまではまだまだ遠し。どちらの駐車場からも、鳥居をくぐって、階段で神社に登っていきます。おすすめはやっぱり正門ですね。

おすすめパワースポット鳥居
正門はこの階段。
愛宕神社階段
第二駐車場からはこの階段。
鳥居に石は縁起が良い
鳥居の上に石を置くやつ。落ちないもんなんだなぁ。ちなみに第2駐車場です。

愛宕神社本殿

福岡でも指折りのパワースポット。神社はそんなに大きくないですが、パワースポット感ありますね。縁結びや恋愛成就、結婚など恋愛のお参りが多いそうです。なるほど、カップルや女の子も多かったわけですね。

愛宕神社の説明
愛宕神社の始まりは今から約400年前です。
愛宕神社本殿
本殿
恋愛の神様
2人の願いが叶いますように。
福岡愛宕神社お稲荷様
本殿から少し階段を下るとお稲荷様が祭られていました。
福岡愛宕神社お地蔵様
お地蔵様もたくさん。

博多湾を一望

本殿は絶景スポットになっており、博多湾や福岡市内を一望できます。望遠鏡もあり、息子が興奮気味に見てました。

福岡一望
見えたところに行ってみよう!ってことで、この後は釣りに行きました。
運をつける方法ハト
木にはハトがたくさん。運が降ってくることもあるので、運を浴びたい方はぜひw
愛宕神社 御朱印
御朱印もGET。久々に御朱印を頂いた気がします。

まとめ

福岡市内でパワースポットって良いですね。気の持ちようかもしれませんが、私や家族には良いパワーをいただけました。やっぱ人間は外に出て、太陽の光を浴びなきゃ燻ってしまいますね。市内から近いので、観光でもぜひ行ってみてください!

【令和の命名で有名になった坂本八幡宮のブログはこちら】

愛宕神社

福岡県福岡市西区愛宕2丁目7-1
TEL:092-881-0103

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次