【福岡】千年夜市のキャンプに参加してみた!

福岡 キャンプ 嘉麻

福岡の夏の風物詩になりつつある「千年夜市」。毎年、キャナルシティ博多の裏手にある「清流公園」で行われています。

「旅とローカルの交差点」をテーマに、アジアのナイトマーケットをモチーフ とし、旅行者も地元の人も気軽に遊びに行ける「福岡・博多の安心で安全な 新しい夜の遊び場づくり」としてスタートした千年夜市。

http://nightmarket.jp/

この千年夜市には、ご縁があって数年前から遊びに行かせて頂いてます。Facebookを見ていたら「千年夜市でキャンプするよ!」って企画があがっていたので、これは行かなきゃいかんやつや!と参加してきました!

目次

千年夜市とは?

ざっくりいうと「日本のナイトマーケットを作っている」イベントで、たくさんの出店やパフォーマーなどが出演しています。タイとかのアジア各国で、毎日にぎわっているあれです。日本にはこのような文化が無い。無いなら作ってしまえ!と旗を振るのがNPO法人もしもボックスの松岡さん。この方が本当に面白い方で、応援したくなるんです。7年前からスタートし、今では福岡のいたるところで開催されている大人気のイベントに成長しています。

キャンプ場では無いんです。

福岡キャンプブログ

そう、今回の会場はキャンプ場では無いんです。 会場は「sleepy cafe NICO」と言う山のカフェを中心にした山。ちなみにNICOさんは激オシャレでした。

sleepy cafe NICO
夜のNICOさん。とにかくお洒落。

こちらのお店がある山のスペースを、キャンプやイベント会場にしたという手作りの特別な一夜なんです。

千年夜市キャンプ 地図
全体の地図はこれ。よく作ってますね。クリエイティブにもただただ感心です。

私たちのキャンプサイトは「ブルーベリー畑」でした。小説にかけそうなロケーション。なんてロマンチックなんでしょう。

福岡 キャンプ
ブルーベリーの間にテントを張ります。こんな体験は、キャンプ場ではまず無いですね。

演出が本気!

さすが千年夜市!と言うべき演出でした。 千年夜市は提灯が印象的なのですが、ちゃんと持ち込まれていました。と言うか、完璧に仕込みをされていました。ボランティアスタッフで前日から準備したとの事。ただただ頭が下がります。

福岡キャンプ おすすめ
受付も早速、雰囲気が良い!
千年夜市 キャンプ 福岡
名物の提灯。暗い会場を明るく照らしてくれます。
キャンプファイアー 福岡
キャンプファイヤー組んであります。期待は高まるばかりです。
おすすめキャンプ 福岡
路地にもしっかりと提灯がつるされていました。本当に準備大変だったんだろうなと。

売店やアーティストも本気!

千年夜市の魅力は何と言っても売店とアーティスト。この日も多くの売店がならんでいました。

あびる珈琲 早良区
早良区の「あびる珈琲」さん。美味しいコーヒーをありがとうございました。
イケメン キャンプブログ
かき氷をゲットしてご満悦な息子。
アーティストによるライブがスタート!
福岡 山 夜の始まり
日が沈むとさらに良い雰囲気になりますね。NICOのオーナーさんがこの町の歴史を紹介してくださいました。
千年夜市キャンプ 音楽
良い音楽とキャンプ。なかなか無い空間ですね。プロのミュージシャンも参加して盛り上がりました!キャンプファイヤーも完璧!

まとめ

千年夜市 福岡

日ごろのキャンプとは全く異なるキャンプ体験でした。参加された方も「千年夜市のファン」と言う方が多く、音楽好きで、キャンプ好きには本当に楽しめるキャンプになったと思います。静かにゆっくり過ごしたいと言う方には、合わないと思いますが、みんなで楽しみたいアクティブな方にはおすすめです。

とは言っても、この「千年夜市キャンプ」は、いつも開催されているわけではなくいのでご注意ください。今回は「試し」との事。次回は11月頃にやりたいなーと 千年夜市のFacebookに書いてありましたので、ご興味ある方はアンテナを伸ばしておきましょう!

Amazonの最新キャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

福岡 キャンプ 嘉麻

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次