【福岡】5歳の息子も登れました!天拝山は登山初心者でも安心して登れます。

天拝山 福岡 筑紫野 絶景

2月は子供の幼稚園の発表会があり、風邪をひかせるわけにはいかないので、冬のキャンプはお預けをくらっております。かと言って釣りをしても、冬場は釣れないし…それでもアクティブに動きたい私は、10年ぶりに登山をしてみました。息子も登れそうな山を探して、無事に登頂到着。がんばった息子に拍手です!今回登ったのは福岡県は筑紫野市の「天拝山」です!

目次

いざ天拝山へ

先ずは天拝山について。wikipedia先生によると

天拝山(てんぱいざん)は、福岡県筑紫野市にある標高257.4mの山である。その名は、大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来する。古名は天判山(てんぱんざん)。昔はススキだけで木が無かったが、黒田長政の家来である、小河内蔵充が郡司となったときに植樹し、全山を樹木に覆われる山にしたという。wikipedia

なるほど。山に歴史ありですね。こうやって歴史を知って登ると、また違った味わいがあります。

天拝山までは自宅(春日市)から車で20分くらいでした。ナビに「天拝山自然公園」と入力すると、まず、迷わないでしょう。車は、この天拝山自然公園の駐車場に、 無料でとめることが出来ました。ありがたや!

天拝山 駐車場 福岡 登山 筑紫野

駐車場から、天拝山自然公園の中を突っ切って登山道入り口に向かいます。

福岡 キャンプ 天拝山 登山 ブログ

広い公園なので、のんびりと過ごすことも出来ます。この日も多くの家族連れが遊んでいました。

天拝山公園 トイレ

公園の中にトイレがありますので、登山前の準備を済ませて行きましょう。

天拝山の登山道の入口には、「紫藤の滝」と言う小さい滝がありました。登山の安全を祈願します。

子供 天拝山 滝

さあ、登ろう!

この日も天拝山には、たくさんの登山者がいらっしゃいました。ご年配の方も多かったです。健康のための登山なんだろうなと。実際に登り始めると、道はきれいに舗装されていて、登りやすいですね。これなら小さいお子さんでも登れそうです。うちの5歳のわんぱく坊主も、テンションがあがって、走って行きます。絶対にバテるなこりゃ、最悪「抱っこ」と言い出すな。と、若干の不安を抱えながらスタートしました。

天拝山 がんばれ 福岡 キャンプブログ

登山道には、このように、石碑が現在何合目かを案内してくれます。 句が読まれているのも良いですね。

登り始めてすぐに、道が二股に分かれています。

福岡の天拝山は初心者登山

ここをまっすぐ行くと小さいダムが連なる道で、少しハードです。どうやら登山道では無いようです。

ファミリー 登山 天拝山 福岡

こちら側を登る人も多いので、間違えないように注意しましょう。と言う私も、前の人について行っていたので、実は間違えてましたwここだけ注意すればあとは一本道なので安心です。

左側が天拝山の通常の登山道です。

天拝山の参道 子供 安心 福岡登山ブログ

安心しますね。実に登りやすいです。犬の散歩している方も多くいらっしゃいました。

6合目あたりに神社がありましたよ!

筑紫野 天拝山の神社 福岡 キャンプブログ

後ろの岩が凄いです!

天拝山 登山ブログ キャンプ

人間は巨大なものを崇め奉ると言いますが、「岩にしめ縄」ってだけで神々しいです。山を信仰するのも分かりますね。

そして天拝山登山の最後の砦「436段」の階段があります。

436段の階段

福岡 初心者登山 階段 blog

ここまで子供に合わせて登ったので30分くらいでしょうか。流石に40歳過ぎのおっさんにとって、この階段地獄は息切れしました。 体力の衰えを感じます。まわりにはランニングやトレッキングなどをやっている友達も多いので、わたしも始めなきゃと思いながら数年の 月日が過ぎて行きました。いいきっかけなので始めよう。それも記事にするとおもしろいかも。

天拝山 階段 子供

さてさて、息子は頑張って登っております。いつの間にか、こんなにたくましい背中になっていました。「抱っこ」って言わないじゃん!この成長に、父ちゃん涙が出てきます。

天拝山

ありがとうございます。みんながんばりました。ママが一番ヘトヘトになってましたw

頂上に着いたよ!

頂上には天拝山神社がありました。ここでも、家族の健康と幸せをお祈りしました。

天拝山 天拝神社 頂上

展望台からは筑紫野市が見渡せます。

天拝山展望台 筑紫野 登山初心者

やっぱり頂上は良いものですね。福岡に越してきて6年。福岡での初めての登山でした。本当は、ここでお湯を沸かして、コーヒーでも飲みたいところなのですが、頂上は人がいっぱいだったので、また別の機会に。

まとめ

天拝山は257.4メートルと低い山だけど、それなりに達成感もあり、子供との初めての登山にはうってつけではないでしょうか。 息子も「登山は楽しかった!」と言ってくれたので、これからはキャンプでテント張ったら、山に登る。なんて事もやってしまうかも。

【天拝山歴史自然公園】


Facebookの登録で、最新情報をお届けします!


天拝山 福岡 筑紫野 絶景

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • さん☆はじめまして。
    ブログを拝見させていただき、とても興味を惹かれご連絡させていただきました。
    「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
    まだ事前登録募集の段階なのですが、 もし宜しければ、
    さんに見ていただき、
    ご意見を賜われないかと思っています。
    ぜひぜひ☆無料仮登録☆のご検討よろしくお願いします☆
    【趣味シュミ】https://lp.shumi2.jp/

コメントする

CAPTCHA


目次